オジロワシ

c0070654_15342964.jpg



石狩川で見つけたオジロワシです。
接近を試みたがやはり気づかれ逃
げられました。
親子だろうか若鳥も近くにいたが
みな逃げ出し上空へ・・







c0070654_15344455.jpg
c0070654_15351199.jpg
●オジロワシ成鳥(左)とトビ(右)
c0070654_15353736.jpg
●オジロワシ若鳥とトビ
c0070654_15393396.jpg

by matsu_chan3 | 2011-03-20 15:47 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-03-20 16:19 x
オジロワシの成鳥と若鳥を一緒にと言うのはラッキーでしたね。
比較するとその違いも随分ハッキリと分かり、大変参考になり
ました。
こうして見ると、トビもなかなか格好良いですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-03-20 16:53
オジロワシが気づいて、飛んだのはどれくらいの距離ですか?
若鳥は色調があいまいですね、成鳥に比べると。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-20 17:18 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
トビはところを旋回していたがオジロワシは更に高く上がりました(上昇気流)。
トビも大きく見えるのはずっと手前だからです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-20 17:26 x
● nenemu8921 さんへ
こんにちは
オジロワシを見つけのは100mほどの位置・・それから
林の中を歩いて近づいたが多分50mくらいだったですよ(^_-)-☆
幼鳥・若鳥は全身がまだら模様で尾羽が白に縁取りがあります。
更にクチバシが黒っぽいです。
Commented by mink330 at 2011-03-20 17:52
昨日は繋がらなくて大変でしたね。
↓にコメント入れたと思っていたのに、やっぱり変だったん
ですね。

オジロワシ悠々と飛んでます。地震津波は関係ないんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-20 18:36
●minkさんへ
こんばんは
大空を飛べるオジロワシには地震は関係ないようですね!
今日も2人が救助されました・・よかったぁ!!
Commented by tonakaidayori at 2011-03-21 05:11
大きな体をした≪オジロワシ≫ 体のわりに臆病なのかヒトを寄せ付けないですね~。トビとの2ショットもいいです!!
Commented by matsu_chan3 at 2011-03-21 07:10 x
● tonakaidayori さんへ
おはようございます
上昇気流に乗ってどんどん上空へ・・トビもぐるぐる回っていました。
猛禽は目がいいからしょうがないね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ ヒガラ >>