コクガン

日本海側を南下しました。
途中いくつも港を立ち寄ったが岩場でカモ類が集まっているのを見つけ近づくと
なんとコクガンも9羽混じっていました。
1枚目の写真にはコクガン以外にアメリカヒドリ・ヒドリガモ・マガモなどが写っています。


c0070654_17311788.jpg
c0070654_17313319.jpg
c0070654_17314577.jpg
●幼鳥
c0070654_17315798.jpg
c0070654_1831880.jpg

●おまけ・・シノリガモ
c0070654_17321512.jpg

by matsu_chan3 | 2011-04-06 17:38 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by mink330 at 2011-04-06 17:42
随分いろいろな鳥が混じっていますね。
海も穏やかなようです。
コクガンはここで何度も見させていただいてますが
本物は見たことがないです。

シノリガモも綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-06 18:08
●minkさんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
毎年ここの海岸にコクガンがやってくるので楽しみにして行きました。
この時期にコクガンに出遭えるのが嬉しいです!
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-06 19:02 x
私もminkさんと同じで一度も見たことが無く、matsuさんの
写真でしか知らないのです。何時かは必ず撮りたいと思って
いるのですが、果たしてどうでしょうね。
石狩湾では見られなくなったシノリガモがここにいたのですね。
Commented by fpbird at 2011-04-06 19:58 x
え~
すごいラインナップですよ~

今期はシノリガモを見ずに終わりそうです…あっアメヒも…
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-04-06 20:26
こんばんは♪
一ヶ所でいろんな種類の海鳥に出会えたなんてすごいですね。
おまけにコクガンまでいたとは・・・
今回の遠出も素晴しい出会いがありましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-06 21:18 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
コクガンはシックでお洒落な感じがします。
3年前は小樽にもいたけど寿都方面まで行くと見れます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-06 21:21 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
パソコンで見ていて初めてアメリカヒドリがいたのを知りました。
シャッターを切っていたときは気づかずに・・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-06 21:23 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
海や山へと出かけては野鳥を探しています。
久しぶりに積丹半島から更に寿都方面まで足を伸ばしました。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-07 19:08
こんばんわ。コクガン、カコイイですね。(^_-)-☆
縦長の写真すてきです。
かなり遠い距離からの撮影でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-08 09:52 x
● nenemu8921 さんへ
コクガンは海岸の岩場で海草などを食べています。
従って道路から近いのですがズームレンズで引いて雪山を
入れて撮りました。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-04-08 13:55 x
コクガンもアメリカヒドリもばっちりですね。
アメリカヒドリはまだ見ぬカモです。交雑主は見ましたが・・・・・!!綺麗な写真すごいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ ヤマゲラ >>