オオアカゲラ

森の中でコツコツと樹を突く音が聞こえました。
キョロキョロと探すとすぐ近くの低いところでオオアカゲラがいたのです。
いつも高い樹の枝を突くのを見ていたので驚きました。
シャッター音に反応してキョロキョロ・・ゴメンね!

c0070654_16141636.jpg
c0070654_16143071.jpg
c0070654_16144320.jpg
c0070654_16145514.jpg
●おまけ・・キクイタダキ
c0070654_16282221.jpg

by matsu_chan3 | 2011-04-12 16:19 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-12 16:35 x
うわぁ!オオアカゲラ良いですね。私は今日は初めて千歳の
青葉公園に行って来たのですが、迫力のあるドラミングが
何回か聞こえてきましたが、姿を見る事は出来ませんでした。
今日の私の投稿はキクイタダキです。被っちゃってごめんなさい。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-12 17:09
●梅ちゃんへ
こんばんは
オオアカゲラは大きいから撮影しやすいけど小さいキクイタダキ
にはてこずり・・なさけない証拠写真です!
Commented by nenemu8921 at 2011-04-12 17:23
表情豊かなオオアカゲラですね。
「あれ!」「どこだ!」って言っているように見えます。
オオアカゲラはアカゲラに比べてかなり大きいのでしょう。
↓ヒバリのショットもすばらしい。
飛翔姿をよくくっきりと捉えましたね。飛び立つところでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-12 17:29
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
夢中で木を突いていたところ、シャーッター音で驚いたようです。
大きさはアカゲラの24cmに対し38cmもありますよ(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-04-12 18:28
オオアカゲラ、倒木をつついていたんですか?
びっくりした様子がかわいく写ってますね。
キクイタダキも小さいのに良く撮れてます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-12 19:06
●minkさんへ
こんばんは
意外にも近くでコツコツやっていたのでラッキーでした!
キクイタダキは小さいうえに動きが早いので手強いですね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-04-12 20:45
こんばんは♪
こんな低い所にもいる事があるんですね。
きっと美味しそうな餌がこの木にはあったんでしょうね。
シャッター音にキョロキョロしている様子が可愛いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 05:05
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
虫を見つけたのか夢中でしたよ!
近くで撮れたので一層きれいに見えました(^O^)/
Commented by fpbird at 2011-04-13 08:10 x
探すとなかなか見つけるのが難儀なオオアカゲラですね

まだ今年はチラッと見ただけです~
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 09:17 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
アカゲラの十分の一くらいしかいないから見つけにくいかもね!
またチャンスが廻ってきますよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2011-04-13 09:28
お早うございます。
オオアカゲラは数が少ないのかまだ見ぬ鳥です、
おなかの薄紅色が印象的ですね。
小さくて敏捷に動くキクイタダキ、撮影が難しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 11:47
●tkumasoさんへ
数が少ないですがそちらでは見れないですか・・
ホントにキクイタダキには振り回されました・・(`_´)ゞ
Commented by gattin38 at 2011-04-13 14:06
こんにちわ♪オオアカゲラちゃん、綺麗な色でカラフルですね。
アカゲラちゃんと比べてかなり大きいのでしょうか?
キクちゃんはよ~~く動きますね。初めて出会った時デジスコ
で狙ったんですが完全にKOされました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 21:07
●gattin38さんへ
こんばんは
今回は近くで撮れたのでよかったです!
アカゲラより一回り大きいですよ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ ヒバリ >>