キタキツネ

公園の一角にキタキツネが現れた!
悠然と歩き突然木の根元でマーキング・・・おしっこ!
公園内にエキノコックスは大丈夫だろうか・・
木の根元に座ってお食事はやめましょう!

c0070654_9215966.jpg

「ありゃ~何すんの・・そこはダメ!」
c0070654_9221073.jpg
「見たなぁ!」
c0070654_1052890.gif
c0070654_9222198.jpg

by matsu_chan3 | 2011-04-13 11:05 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by consadole5310 at 2011-04-13 15:25
キツネの足跡の周辺には凄い獣臭がするのでそれとわかります。
そろそろ子育てが始まるころですね。去年はこちらの例のフクロウの公園で四頭の子ぎつねが見れたそうです。
Commented by tkumaso at 2011-04-13 16:15
おもしろい光景ですね、
キタキツネも犬と同じようにおしっこをかけるのは
マーキングなのかな。
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-13 16:17 x
なるほどキタキツネも自分の縄張りにはマーキングするんですね。
エキノコックと言えば私もそれが心配で、近くのキタキツネの
通りそうな場所からは山菜は採らないようにしているのです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 17:03
●consadole5310さんへ
こんにちは
子ギツネをみれるのは5月でしょうか・・・巣立ち間もない子供は
未だみたことがないです。 一度は出逢いたいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 17:07
●tkumasoさんへ
こんにちは
公園にやってくるキタキツネは人を見慣れているのか図々しいですね!
カメラを見てゆっくり移動して行きました!
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 17:11
●梅ちゃんへ
こんにちは
こんなに堂々としたキタキツネには久しぶりに見ました。
山菜はできる限り火を通すのがいいのかも・・・(`_´)ゞ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-13 19:57
こんばんは
しっかりとこちらを見ていますね。
公園に出没して何を狙っているのかしら?
キタキツネ君にはかわいそうですが、ほとんどがエキノコックスに感染しているそうですね。
Commented by mink330 at 2011-04-13 20:43
身近な所にもキタキツネは現れるんですね。
人慣れしているんでしょうか?

先日テレビでキタキツネ一家の番組がありましたが
かわいかったですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 21:01
●klmiko_shibata1さんへ
こんばんは
公園の森にもネズミや川にいる水鳥を狙うのでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-13 21:03
●minkさんへ
こんばんは
テレビで観るキタキツネは可愛いですね。
特に子ギツネとなれば・・・\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-04-13 21:15
こんばんは♪
キタキツネもまだ冬毛ですね。
マーキングをすると言うことはこの辺りが縄張りなんでしょうね。
ラスト、しっかりと見られてますね(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-14 05:23
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
この公園周辺を縄張りにしているようでこの日には二匹確認
しましたよ! もうすぐメスは巣穴に入るでしょう!
Commented by mitchi-jul at 2011-04-14 15:46
しっかりとmatsuさんを見つめていたのでしょうか?
顔を憶えられて、不都合なことはありませんか?
公園の木の根元は、どこの公園でも要・注意でしょうか?
そう考えたほうが無難かも知れませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-14 19:32 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
家に帰るとすぐに手洗いなどが大切でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゴマフアザラシ オオアカゲラ >>