イスカ

c0070654_1748154.jpg

イスカが群れから外れカップルで
行動してました。

いつも群れで行動しているのを撮っ
ていたが今回は4羽確認できました。

繁殖の準備もしているようでメスは
巣材をせっせと運んでいました。

イスカの色は個体差があります。





c0070654_1748306.jpg
c0070654_17484599.jpg
c0070654_17491673.jpg
c0070654_17494652.jpg
●メス
c0070654_17504337.jpg
●メス・・巣作り開始
c0070654_17545597.jpg
●季節の野草花・・ミズバショウ
c0070654_1863297.jpg

by matsu_chan3 | 2011-04-19 18:07 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-19 19:01 x
イスカですねぇ。この赤い鳥には何とも言えない魅力を感じます。
ちょうど2年前の4月に伏籠川下流の堤防にある松林で群れを
見た時を思い出します。
雪を背景の姿もなかなか良いものです。今巣作りと言うのは留
まると言う事なのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-19 19:37 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
久しぶりにイスカを投稿できました。
最初は曇りの中で撮影したがいい色が出なかったので3日間通いました。
イスカは綺麗な色が魅力だからね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-04-19 20:46
こんばんは♪
イスカも巣作りの準備に忙しそうですね。
ミズバショウ、私も今日見てきましたが、
今年は少し小振りの様な気がしました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-19 21:17 x
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
イスカは久しぶりに投稿できました。
繁殖行動と思われるメスの動きですが・・
繁殖が成功すると楽しみですね
Commented by mink330 at 2011-04-19 21:19
三日間通って納得のいく画像を撮るのはすごいです。
鋭い嘴ですね。
水芭蕉も咲きだしたんですか。
うかうかしてられないです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-19 21:25 x
●minkさんへ
いやいや色が綺麗に出なかったので撮り直しです。
暗いとダメですね~~ 勉強が足りませんね(>_<)
Commented by fpbird at 2011-04-20 00:10 x
いいですね~

信州でも真冬に巣材を運んでいたのを見た方もいます。
寒くても繁殖するイスカ。。。そんな姿も撮影したいのですが、なかなか探すのは難しいです~
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-20 05:13
●fpbirdさんへ
おはようございます
イスカのメスがせっせと巣材の干し草を運んていました。
多分巣を作っていると思います・・こんな場面は初めて見ました!
Commented by nenemu8921 at 2011-04-20 08:22
イスカですか。イカス!!ですね。古い言葉ですね(^_-)-☆
ほんとうにかなり個体差がありますね。
マイホーム建設でがんばっているのですね。
ヒナも見られるといいわね(^_-)-☆
ミズバショウ、私も赤城で見ました。
Commented by consadole5310 at 2011-04-20 10:31
道内や本州の高山帯でも繁殖するんですね。栄養状態がよければ季節を問わず繁殖できるそうですね…凄い。
僕も昨日、雌が一羽でいるところを見かけました。松の実を食べてました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-20 13:44 x
● nenemu8921さんへ
こんにちは
イスカが巣を作っている木は確認しました。
雛はタイミングがよければ巣立つとき見たいですね。
Commented by tkumaso at 2011-04-20 13:45
こんにちは。
おう!イスカに出会ったのですね、
撮り難いイスカをきれいに撮りましたね、かんげき(●^o^●)
私の撮った証拠写真と違いすばらしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-20 13:46 x
● consadole5310さんへ
こんにちは
ようやくイスカに出遭ったが群れではありませんでした。
繁殖しないで通過しちゃったと思っていましたから出遭えて嬉しいです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-20 13:49 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
毎朝出かけてようやく番を撮ることができました。
いやいやこちらも証拠写真ですから・・
また出かけて撮ってきます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ ヤマセミ >>