ルリビタキ

c0070654_14333599.jpg

今日のお天気は曇りと信じて白旗山へ向かったが
山のお天気は見事にはずれた。
山の麓でルリビタキを発見・・撮影していたときまで
は曇っていました。

ルリビタキはメスまたはオスの幼鳥だったので成鳥
のオスがやって来ないかなぁ~と期待していた。

諦めて駐車場へ戻ると同時に氷雨が降りだしました。




c0070654_1434580.jpg
c0070654_1434199.jpg
c0070654_1434314.jpg
●季節の野草花・・エゾノリュウキンカ
c0070654_14412411.jpg

by matsu_chan3 | 2011-04-21 14:43 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2011-04-21 15:12
こんにちは。
ルリビタキもやって来ましたね、
ルリビタキノ♀は可愛いですね!ナイスショット!
去年はこちらでもルリビタキが来ていたので、
今朝も探したのですが出会えませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-21 16:51
●tkumasoさんへ
こんにちは
昨年もほぼこの時期に見つけているので探しに行きました。
オス成鳥のブルーがお目当てでしたが次回再挑戦ですね!
Commented by consadole5310 at 2011-04-21 17:37
メスタイプまたはメスですか… 去年十勝岳で見て以来です。オスは白金で二年以上前…白旗山の麓行ってみようかな~。しあわせの蒼い鳥がみたいです。
Commented by fpbird at 2011-04-21 18:29 x
冬の北海道にもいるんですか?

やはり夏鳥になるんですか?

綺麗な♂に次こそ出会えますように(笑)
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-21 18:36 x
今日は流石に天気が良くなかったですね。私は千歳で霧雨の中
パークゴルフをやって、先程帰宅したところです。
ルリビタキは本当に可愛い鳥だなぁと何時も思っているのです。
こんなカメラ目線で眺められたら、シャッター押すのを忘れますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-21 18:59
●consadole5310
こんばんは
いよいよ小鳥たちがやってきましたよ!
青い鳥は次回探してきます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-21 19:02
●fpbirdさんへ
春になるとやってきますが秋には高い山で見れます!
次回には青いオスを探してきます\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-21 19:06
●梅ちゃんへ
こんばんは
パークゴルフでしたか・・お疲れ様でした。
今日は寒かったでしょう!!
白旗山はあられと氷雨でしたよ(`_´)ゞ
Commented by じいちゃん先生 at 2011-04-21 20:54 x
≪ルリビタキ≫未だ見ぬ幻の鳥です。何年か前、アオバズクの子育てのとき朝方≪ルリビタキ≫の羽が落ちていたのを見たことがあります。
瑠璃色の綺麗な羽でした。きっと雛の餌になったのでしょう!!
その時の綺麗な瑠璃色、脳裏に焼きついています。
若鳥は黄色が多いのですね~。貴重な画像、どうも・・・・・!!
Commented by nenemu8921 at 2011-04-22 00:32
可愛いですね。目が可愛いのですね。
しぐさも。体型も。(^_-)-☆
エゾリュウキンカですか。
ただのリュウキンカとどうちがうのかなあ。
赤城でも、リュウキンカ満開でした。
でも、キバナアマナ↓は、見られません。いいなあ。
黄色い花は生命力を感じさせますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-22 05:03
●じいちゃん先生へ
おはようございます
意外ですね~~大雪山のふもとで見れると思ってました!
きっと出逢えますよ(`_´)ゞ
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-22 05:08
●nenemu8921さんへ
おはようございます
ビタキの仲間はみな目がぱっちりでかわいいですよ(^O^)/
エゾノリュウキンカも雪解けと同時に楽しませてくれます。
Commented by mink330 at 2011-04-22 08:56
ルリビタキノメスもかわいいですよね。
氷雨降る中、お疲れさんでした。
オスの青さは晴天の時際立ちます。
次回楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-22 12:56
●minkさんへ
こんにちは
毎日朝からお昼まで撮影に行っているがこのごろは寒いですね~!
昨日は氷雨とアラレに見舞われましたからね・・
次回きっと青いオスを見つけたいです。
Commented by yoda-1 at 2011-04-22 18:31
こんにちは。
実は、かなり前からリンクさせていただいている埼玉で蝶や野鳥画像をブログアップしているYODAと申します。
経験の浅いものですが、これは、若♂と推定します。
私もこの春・夏、信州の高所でルリビタキに再会したいです。
Commented at 2011-04-23 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< イスカ チュウヒ >>