オジロワシ

なんじゃ あれは!
石狩川沿線の堤防を走行中に大きな木の低い位置にゴロンとしたものがあった。
急いで車をとめてよく見るとトビではなくオジロワシではありませんか。
若いオジロですが多分石狩管内で営巣しているものと思われます。

c0070654_15303016.jpg
●おまけ・・アトリ(あいの里公園)
c0070654_15355751.jpg
季節の野草花・・ツクシ
c0070654_15381292.jpg

by matsu_chan3 | 2011-04-23 15:40 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-23 15:46 x
今時期オジロワシに出会えるのは嬉しいですね。狩の前の
一休みといった様子でしょうか。
アトリのオスですね。色合いがとっても綺麗です。
ツクシをみて思わず「美味しそう!」と叫んでしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-23 15:57
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
先日の梅ちゃんの新聞投稿のオジロワシと同じ個体だろうか・・・
石狩管内に留鳥となっているのが何羽かいるからね。
Commented by tonakaidayori at 2011-04-23 16:58
アトリがこのごろ目に付きます。2~3羽でいます。
繁殖もするのでしょう!
綺麗な色をしています。種類は??と考えます。
この前、アトリとベニヒワの混群を見ました。どちらも数羽でした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-23 17:25
●tonakaidayoriさんへ
こんばんは
アトリは5~6はいたようだか逃げ遅れたのがこの子です。
そうそう東大雪ではアトリとマヒワ・ベニヒワまで混じっていましたね!
今はみな小さな群れてすね\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-23 20:29
こんばんは
オジロワシ、こうしてみても風格がありますね。
近くでみるとおおきいのでしょうね。
北の大地にも春が来ましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-23 21:33
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
生後1~2年の若鳥ですがどっしり風格があります。
やつと春が来たが今週は寒い日が続きました!
Commented by mitchi-jul at 2011-04-23 23:49
石狩川沿線の堤防でオジロワシに会え、あいの里公園でアトリで
よかったですね。まったく会えない日もあるのでしょうか?
ツクシが新鮮ですね。ツクシは、ゴマ和えで食べられるようです。
ステキに撮影なさいましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-24 05:57
●mitchi-julさんへ
おはようございます
え~ ツクシを胡麻和えで食べたことはなかったです。
三杯酢で少しだけ・・春を楽しむ程度です。
Commented by gattin38 at 2011-04-24 16:55
こんにちわ。オジロワシ君、いい所に止まっていますね。
ツクシもすくすく育ちいよいよ春が到来ですね。
アトリちゃん、こちらでも又そろそろ出会えると思います。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-24 17:30
●gattin38さんへ
ゴロンとしたものが見えたので急いで車を止め確認しました。
ほとんどのところで雪は消えています・・春の到来です!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミソサザイ イスカ >>