アオジ ・ホオアカ

夏鳥が次から次へと北海道内に入ってきました。
綺麗な鳴き声でさえずっていたのはアオジでした。
また海岸近くの石狩ではホオアカも来ていました。
彼等は北海道に到着するとすぐに繁殖の準備で忙しい日々でしょう。


●アオジ
c0070654_172940.jpg

●ホオアカ
c0070654_16564073.jpg
●おまけ・・アカエゾガエル
c0070654_17334397.jpg

by matsu_chan3 | 2011-04-27 17:03 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by 梅ちゃん at 2011-04-27 17:17 x
お馴染みの夏鳥たちが続々と姿を見せる季節になって来ましたね。
野鳥達も嬉しいでしょうが、私達も嬉しい季節です。
ホオアカがもう来ているんですね。早く会いたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-27 17:37
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
夏鳥が来ると春だなぁ~と感じますね。
これから夏鳥たちとの出会いが楽しみです。
Commented by nenemu8921 at 2011-04-27 18:57
アカエゾガエルもケロケロって啼くのでしょうか?
赤くないのに、アカエゾガエルですか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-27 20:15 x
● nenemu8921さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
すごく優しい声でケロケロと鳴きます。
茶系の色をしているのが多いです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-04-27 20:54
こんばんは♪
夏鳥たちが続々と来ているんですね。
アオジのきれいなさえずりが聞こえて来そうです。
今年も出会うのが楽しみです^^
Commented by lilyj at 2011-04-27 23:36
こんばんは~
すっかりご無沙汰しています・・
早速ですが今日もみじ台のテニスコート(もみじ台西)を
囲んでいる木にクマゲラがやってきました♪
思わずmatsu_chan3さんを思い出し興奮して仲間と見惚れて
いました どうしたんでしょうね?
木をつつくことなく虫を探してるようでした
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-28 05:30
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
これから小鳥たちの大合唱が始まります。
森も草原も賑やかになりますね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-28 05:41
●lilyjさんへ
おはようございます
そんな近くまでクマゲラが餌探しにあらわれましたか!
いま繁殖前で大切な時期です。
頑張って欲しいです〜ね!
テニスコート近くの川横の林まて来ていたのをみていました。
情報 ありがとうございました(^O^)/
Commented by fpbird at 2011-04-28 07:34 x
夏鳥が続々と入りましたね。
こちら信州も先週末にはクロツグミやヤブサメ、ノビタキ、アマツバメを確認でしました~

忙しくなる連休になれば良いのですがね~
Commented by tkumaso at 2011-04-28 09:07
お早うございます。
夏鳥が帰って来ましたね、
草原もこれから繁殖で賑やかになりますね
こちらでもアオジの囀りやノビタキがさえずり出しましたよ。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-04-28 09:56 x
夏鳥の種類が増えてきました。ホオアカはまだ見ていません。
ホオジロが電線で囀っていました。
夏と冬がWって見れます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-28 14:34
●fpbirdさんへ
こんにちは
そうですね ゴールデンウィークは忙しいですよ~~!
クロツグミには遇いたいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-28 14:37
●tkumasoさんへ
こんにちは
生憎のお天気ですが少し賑やかになってきました。
ノビタキも可愛い声でさえずるから楽しみです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-04-28 14:38
●じいちゃん先生へ
こんにちは
ホオジロもまだ見れましたよ。
これからの野鳥観察が楽しみになってきました。
Commented by mink330 at 2011-04-28 18:28
もう春の鳥満載ですね~
アカエゾガエルのユーモラスな顔、もうカエルになったんですか。
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ イソヒヨドリ >>