ミコアイサ

石狩川の支流「当別川」にミコアイサのカップル2組がいました。
仲良く寄り添うように泳いでいたが突然繁殖の交尾が始まった。
メスはすっかり水没し頭だけしか見えない・・
溺れはしないかと気をもんでもしょうがないね・・余計なお世話かも!
●メス
c0070654_11325687.jpg
●パンダ顔はオスです
c0070654_11331282.jpg
c0070654_11332737.jpg
●あれれ 溺れそう!・・ヒドリガモは横目で見ても見ぬふり!
c0070654_11334230.jpg
●季節の野草花・・ミヤマエンレイソウ
c0070654_115058100.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-01 12:39 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by fpbird at 2011-05-01 13:46 x
まだミコアイサがいたんですか~

こちらにはキンクロがまだいましたよ~
Commented by 梅ちゃん at 2011-05-01 15:28 x
ミコアイサも恋の季節ですね。何時見ても可愛いこの姿を
何時頃まで見れるのでしょうか。
ミヤマエンレイソウの花は普通のエンレイソウと色合いが
違うんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-01 16:58
●fpbirdさんへ
こんばんは
こちらで繁殖するような交尾がみれました。
キンクロハジロもまだみれます(^∇^)
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-01 17:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
ミコアイサの交尾は初めて見たが何処で子育てするのか分かりません。
まもなくシロバナノエンレイソウも咲きそうです。
Commented by mink330 at 2011-05-01 18:05
生き物の神秘ですね。
かわいい赤ちゃんが生まれるといいです。
ヒドリガモ横目で見ていませんか?(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-01 18:53
●minkさんへ
こんばんは
どこで子育てをするのかわかりませんが無難に
繁殖して欲しいですね!
そう ヒドリガモの目線が気になりますね\(^o^)/
Commented by gattin38 at 2011-05-02 13:58
ミコちゃん、そちらに行っちゃたんですね!
こちらで見ないと思ったら~~。
なんとも不思議な感じ~!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-02 14:21
●gattin38さんへ
こんにちは
初冬にやって来て雪が積もるころ姿は見れなくなりました。
しかし雪解けと同時にまたやってきました。
真冬は何処に行っていたのでしょう (^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ ・ オオジュリン イソシギ >>