ノビタキ ・ オオジュリン

草原ではノビタキやオオジュリンのさえずりがよく聞こえてきます。
メスを追いかけ鬼ごっこをしているようです。
まもなくペアが成立し巣作り、そして抱卵を始めるでしょう。
北国の草原にも春がやってきました!

●ノビタキ(♂)
c0070654_10505126.jpg
●ノビタキ(♀)
c0070654_1051989.jpg
●オオジュリン(♂)
c0070654_10513413.jpg
●季節の野草花・・水芭蕉
c0070654_10575710.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-02 11:34 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by gattin38 at 2011-05-02 13:56
こんにちわ♪素敵ですね!春がやっとやって来たという感じ!
オオジュリンちゃんはまだこちらで出会ってないからうらやましい!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-02 14:05
●gattin38さんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます。
桜は5月5~6日頃開花の予報ですがようやく春らしくなりますね!
Commented by tkumaso at 2011-05-02 15:03
こんにちは。
野の鳥たちもやって来ましたね、
これからノビタキやホオアカなどの囀りの季節ですね、
こちらは今日は暴風が吹いています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-02 17:29
●tkumasoさんへ
こんにちは
もうすぐサクラも咲くのでメジロやオオルリ・キビタキなども
やって来るものと期待してます。楽しみです(^∇^)
Commented by 梅ちゃん at 2011-05-02 19:20 x
ノビタキのオスとメスですね。そろそろ集まって来ていると
思うのですが、なかなか番を撮る事が出来ません。
オオジュリンは夏羽になりましたね。綺麗な声で恋歌を熱唱
ですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-02 19:36
こんばんは
ノビタキ、オオジュリン、ミコアイサ・・・・と賑やかですね。
こちらから帰ったミコアイサかな?
水芭蕉もこのくらいの大きさでいるとかわいげなんですが・・・(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-02 19:55
●梅ちゃんへ
こんばんは
オスがメスを追いかけていましたよ!
ノビタキ、オオジュリンともにかわいいさえずりですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-02 20:04
●klmiko_shibata1さんへ
こんばんは
小鳥たちが集まって来たので春らしくなりました。
ミコアイサは雪解けと同時に戻ってきました。
Commented by mink330 at 2011-05-02 20:10
今日のお天気すごかったですね。
鳥たちは何をしていたのでしょうか、気になります。

ノビタキを見ると春だな~と感じます。
(といってももう春は終わりに近い?)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-02 20:18
こんばんは♪
野鳥たちのさえずりの時期ですね。
一気に春らしくなってきた気がします。
撮影の方も忙しくなりますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-02 20:48
●minkさんへ
こんばんは
ひどいお天気でしたね~!
嵐になると野鳥たちも木のかげに隠れています。
明日はお天気は回復するようですね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-02 20:55
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
次から次へと夏鳥がやって来るのでますます忙しくなります。
そして6月になるとベビーラッシュです(^∇^)
Commented by mitchi-jul at 2011-05-02 20:59
ノビタキのオスとメスは、こんなに違う雰囲気なのですね。
オオジュリン(♂)に、品格を感じます。囀りを聞いてみたいです。
水芭蕉も満開ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-03 06:02
● mitchi-julさんへ  
おはようございます
野鳥にはオス・メス同色の種や全く違うのもいるから
いつも図鑑で勉強していないと覚えられないですね!
それでも判別つかなく間違うことがあります。
Commented at 2011-05-03 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-05 07:34
おお、オオジュリン、夏羽ですね。りりしい感じ!!
ノビタキも可愛いですね。(^.^)
名前
URL
削除用パスワード
<< アリスイ ・ ヒヨドリ ミコアイサ >>