クロツグミ

白旗山を登りました・・今春はヒグマは出没していないようです。
昨年秋から入山禁止となっていたが解禁されました。

途中高い木の上でさえずる美声が森中に響き渡る・・クロツグミだったのです。
やっとこちらにやって来たようです!

●クロツグミ
c0070654_14492835.jpg
c0070654_14494947.jpg
●綺麗な声でさえずっていました!
c0070654_14501224.jpg
●おまけ・・ミソサザイ
c0070654_14574483.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-10 14:59 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-05-10 16:34 x
いよいよクロツグミがやって来たんですね。昨年五戸の森で
聞いた美声がまだ耳に残っています。
五戸に来るのはまだまだ先の事でしょうが、楽しみです。
ミソサザイが尾を少し上げている姿が可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-10 17:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
クロツグミのさえずりは本当に耳にのこる美声ですね!
そちらの森にももうすぐ行くでしょうね・・
楽しみにお待ちください\(^o^)/
Commented by mink330 at 2011-05-10 18:01
クロツグミは確か三大美声と聞いたことがありますが・・・
済んだ美しい声で鳴きますね~
白幡山の桜? まだまだですね。
今日も寒かったですねぇ~
Commented by tkumaso at 2011-05-10 18:13
こんにちは。
おまけのミソサザイがいいですね!
背景の緑から浮き立ったミソサザイ素晴らしい
構図ですね、お見事!。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-10 18:32
●minkさんへ
こんばんは
森の中で高い木の上でさえずるのでかなり遠くまで聞こえます。
日本の三鳴鳥はウグイス・コマドリ・オオルリですがその次位に
美声と言えそうです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-10 18:37
●tkumasoさんへ
こんばんは
うれしいコメントありがとうございます。
山道脇で突然飛び出してきたのがミソサザイでした。
Commented by mitchi-jul at 2011-05-10 18:49
白旗山,今年は熊の心配はないのでしょうか・・?
クロツグミは、美声なのですか・・
ミソサザイも可愛い野鳥ですね。快晴の日の撮影でしょう?
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-10 19:10
●mitchi-julさんへ
こんばんは
昨年秋に居ついていたヒグマは他の山に行ったようです!
クロツグミもすばらしい美声ですよ(^∇^)や
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-10 20:51
こんばんは♪
今年は白幡山に入山できるんですね。
クロツグミに出会えてよかったですね!
ミソサザイのお写真、バックのボケ具合がいいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-11 04:41
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
この山は山菜採りファンが多いのでこれから賑わうでしょう!
エゾライチョウを期待して行ったがダメでした。
クロツグミとミソサザイだけでも満足した一日でした。
Commented by fpbird at 2011-05-11 12:20 x
クロツグミ…声は一番好きです!

とにかくあの声量と軽やかさ、楽しんで歌っていますよね~

姿も存在感たっぷりですし(笑)
Commented by gattin38 at 2011-05-11 15:43
こんにちわ♪クロちゃん、そちらへ行ってしまったんですね。
昨年の今頃でしたっけ、近くの公園の高い木の上で綺麗な声で
囀っていたのを思い出します。
ミソッチにも会いたいですね~~!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-11 18:01
●fpbirdさんへ
こんばんは
クロツグミはいつも力強くさえずりますね~!
森中響き渡るので存在感もバツグンです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-11 18:02
●gattin38さんへ
あはは みんなこちらに来ちゃったの?
やっと夏鳥が集まり賑やかになりましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< センダイムシクイ イカル >>