キタキツネ

遠出の最初に出遭ったのはキタキツネでした。
あれ なんかおかしいゾと思い近づくとなんと授乳中でした!
初めてみる光景で感動しました。子供は2匹で子犬のように無邪気に振るまい
お母さんのオッパイから離れようとしない・・・
帰り際には1kmほど離れたところでオスを見かけたがきっとお父さんでしょうね!

キタキツネ_c0070654_1202232.jpg
キタキツネ_c0070654_1203927.jpg
キタキツネ_c0070654_1205577.jpg
キタキツネ_c0070654_121135.jpg
●「それ 僕のオッパイだよ~!」
キタキツネ_c0070654_1213038.jpg
●オッパイにぶら下がる子ギツネ!
キタキツネ_c0070654_122680.jpg
●お父さんキツネ(たぶん!)
キタキツネ_c0070654_1222267.jpg
■明日は子ギツネたちを投稿します
by matsu_chan3 | 2011-05-22 12:24 | 野生動物 | Comments(18)
Commented by consadole5310 at 2011-05-22 14:30
小菅元園長が言ってましたが、キタキツネは一夫多妻というか子育てにほとんど参加せず自分のテリトリーの何組か奥さんと子供たちの様子を遠巻きに見ているだけらしいっすね。ただ最近はこのオスのように近くまで来て子供に触れ合う個体もいると言ってました。(先日、札幌の住宅地に母キツネと8匹の子ギツネの報道での発言) 子ギツネに会ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-22 14:45
●consadole5310さんへ
こんにちは
8匹の子ギツネとはすごい数ですね・・
よほど餌も豊富な土地なんでしょう!
今回は2匹の子供でした(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2011-05-22 17:26 x
これは凄いと言うより、とても貴重な習慣じゃないでしょうか。
NHKの自然百景を見ているような気分で拝見しました。
可愛い子狐のそれぞれの仕草を見ていると飽きないですね。
Commented by gattin38 at 2011-05-22 17:27
こんにちわ♪可愛いですね!
今はあらゆる動物の子育ての時期なんですね。
子ぎつねちゃんがこちらをじっと見つめてるのが
めっちゃ可愛いです!
Commented by mink330 at 2011-05-22 17:54
少し疲れた様子のお母さん、子供を育てるということ
大変なんですね。
それに引き換え子供は愛らしく目がくりくりしてます。

貴重な写真ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-22 18:29
●梅ちゃんへ
こんばんは
今回も想定外のことでたいへん驚きました。
母ギツネの授乳場面は初めて見ましたよ(^O^)/
Commented by mitchi-jul at 2011-05-22 18:33
子育て中の母親は、人間と同じで、自分の身の回りは・かまわず
子供に全神経集中なのでしょうね。子キツネの「つぶらな瞳」が可愛い
です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-22 19:00 x
●gattin38さんへ
こんばんは
初めて母子の授乳場面にであいました・
子供はみな可愛いですね~!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-22 19:03 x
●minkさんへ
こんばんは
野生動物も野鳥も・・人間も子育てはたいへんなことですね。
母親の愛情深さが伝わってくる場面でした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-22 19:06 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは
母親のオッパイを必要以上に求めている様子はとても可愛いです。
明日は子供の仕草を投稿しますね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-05-22 19:13 x
お父さんは孤独に家族の為に、狩りに縄張り確保に勤しんでいますね~

明日の子ぎつね…楽しみにしています!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-22 19:17 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
母子のキタキツネは初めて撮りました。
動物の子供はみな可愛いものですよね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-22 20:17
こんばんは♪
キタキツネの授乳シーンとは珍しい場面に出会いましたね。
お母さん狐は警戒していたのではないでしょうか?
明日の子ギツネが楽しみです^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-22 20:57
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
長年キタキツネを撮ってきたが授乳は初めてみれました。
お父さんが帰るのを待っていたのでは・・
Commented by shibata at 2011-05-22 22:33 x
こんばんは
素晴らしい風景に出会いましたね。
北海道へ行ったときキタキツネは見られましたが、こうした授乳風景などは難しいでしょうね。
凛として優しい母親、かわいい子供たち・・そしてお父さんまで
良かったですね。
↓、いろいろな鳥を拝見、特にアカゲラの色が鮮やかですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-23 04:56
●shibataさんへ
おはようございます
子供を育てているお母さんギツネはつよいですね!
カメラを無視して授乳を続けていました。
Commented by tkumaso at 2011-05-23 16:08
こんにちは。
滅多に見れない光景ですね、
キタキツネの親子が背景から浮き出してなかなかいいですね、
matsuさんが撮ったキタキツネの最高傑作ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-23 17:54 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
初めてキタキツネの親子を撮ることができました・・ラッキーだね!
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ アオサギ >>