オオジシギ

南富良野ではまたも準絶滅危惧種のオオジシギに出遭えた。
牧場近くの草むらから飛び出し上空でディスプレイフライトだ!
ゴゴゴゴ~! まさに雷シギと言われるだけあり迫力十分です。

●牧場柵の杭の上で・・「ジッジッジッ・・シュパーク シュパーク!」
c0070654_1116376.jpg
c0070654_11161945.jpg
c0070654_11163772.jpg
●ディスプレイフライト・・3羽同時
c0070654_11165676.jpg
●フライト終了で帰還・・お疲れさまでした!
c0070654_11171461.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-26 11:25 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by consadole5310 at 2011-05-26 11:34
あの急降下する時のギュ~~ンザザザザザという羽音はいつ聞いても凄い迫力ですよね。あのとぼけた風貌には似つかわしくないというか…。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-26 15:10 x
● consadole5310さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
今回は3羽が上空でデモフライトですからすごい雷音です。
驚きました・・表情がおとぼけ顔で可笑しくなりますね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2011-05-26 15:20
こんにちは。
オオジシギの急降下音はすごいですよね!
3羽が同時に急降下の音は不気味ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-05-26 16:50 x
実は私も屯田の沼近くでオオジシギを撮ったのですが、もう
matsuさんの写真を見たら、とてもとても師匠には勝てません。
でも、あす投稿しようと思っておりますので、笑ってみてやって
くださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-26 17:17 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
連続的に雷音ですから驚きます!
姿を見つけるのに苦労しましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-26 17:20 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
屯田で撮ったのですか・・おめでとう!
オオジシギも何度か撮り馴れるとコツが分かってきます。
何度か挑戦してみてね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2011-05-26 20:08
オオジシギのディスプレイ、今年は見ていません。
あの音はほんとにすごくて虜になりますね。

また昔のテニスコートに行ってみようかな~
そこではよく見られたんですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-26 21:04
●minkさんへ
こんばんは
近年 オオジシギの数も少なくなっているようで心配になります。
北広島方面の草原で鳴き声を聞いています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-26 21:36
こんばんは♪
オオジシギのデモフライト、3羽同時とはすごい迫力だったでしょうね。
音は何回も聞いた事があるんですが、
姿はまだ見た事がありません^^;
一度見てみたいものです^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-05-26 22:08
こんばんは
凄い出会いでしたね!!
オオジシギのディスプレイフライト、それだけで十分ですのに3羽同時とは!!
その上、そろって撮影とは!!
急降下の羽音は迫力ですね~
戦場ヶ原で遭遇したことがあって、毎年、オオジシギに会いに行きます。
今年も姿は見ていますが、カラマツの上でじ~っと。
30分近く、動きなし・・・・デモは見られませんでした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-27 05:03
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
頭上から聞こえてくるが高い上空から急降下を繰り返します。
音が聞こえたら上空を探してみてください!
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-27 05:10
●klmiko_shibata1さんへ
おはようございます
ディスプレイなしのオオジシギを見つけるほうがすごく難しいですね!
もう少し粘ると見れると思います(^O^)/
Commented by akatonbo1935 at 2011-05-27 14:55 x
準絶滅危惧種のオオジシギ、初めて?見ますがくちばしが長い
美しい鳥ですね。
飛ぶと雷シギといわれる迫力があるそうですね。
動画で見てみたいですね。
Commented by mitchi-jul at 2011-05-27 15:10
ステキなオオシギに出会えて(3羽)、ラッキーでしたね。
数年前matsu_chan3さんのブログで拝見後、M公園の河原で
見かけ、撮影・ブログUPをした事が懐かしく思います。フキノトウの
季節でした。今回も河原に行くと出会える?かしら・・。

Commented by gattin38 at 2011-05-27 16:13
オオジシギのディスプレイってあるんですね。いろんなのが
観察できて超羨ましいです。雷のような音がするんですか?
ちょっと想像できないですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-28 07:33 x
● akatonbo1935 さんへ
おはようございます
オオジシギのデイスプレイフライトは上空高くなかなか捉え難いです。
美しいというか顔がひょうきんな表情に見えます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-28 07:36 x
●mitchi-julさんへ
簡単に出遭える場合と一生懸命探しても見つからないことがあります。
数も少ない渡り鳥ですから運がよかったらね・・ (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-28 07:40 x
●gattin38さんへ
おはようございます コメントありがとうございます
上空で急降下を繰り返すがそのときの音がすごいです。
Commented by nenemu8921 at 2011-05-30 18:16
南富良野の牧場ですか?!
ばっちり捕らえましたね。(^_-)-☆
勇払原野で野営した友人が夜うるさくて眠れなかったと聞きました。
昔の話です。
今はなかなか行き会えないのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
<< コマドリ ベニマシコ >>