ミサゴ

c0070654_17121979.jpg

c0070654_1781466.jpg海岸で上空を飛ぶミサゴを見つけました。
上空から魚の動きも見えるらしい・・スゴイ!
まもなくドボーンの音・・
水面から上がってくる足には魚があった。
ところが、それからが事件なのです。

ミサゴが魚をゲットするのを見てオジロワシが横取りに
やって来たのです。ミサゴは悲鳴を上げながら逃げ回り
やっと振り切ることができた。
オジロワシがこのようにミサゴを追いかける場面は三度目
の目撃でした。
大きい体のオジロワシに言ってやりたい・・
自分で魚を捕れ! とね。


c0070654_1784174.jpg
●空中戦(争奪戦)・・オジロワシ(右)
c0070654_1710819.jpg
●逃げ切り成功・・よかったね!
c0070654_17104171.jpg
●季節の野草花・・チゴユリ
c0070654_17364886.jpg

by matsu_chan3 | 2011-05-29 17:32 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2011-05-29 17:43 x
1枚目から迫力あります。ミサゴの魚を捕る場面はなかなか
目撃出来るもんじゃないです。オジロワシが横取りですか?
私も言ってやりたい「おい!オジロ!まじめにやれ」って。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-29 17:59
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
ほんと  オジロワシには驚きました(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-29 20:31
こんばんは♪
ミサゴの視力ってすごいんでしょうね。
せっかく獲った魚を取られなくて良かったです。
でも、オジロもオオワシに横取りされたりしますからね~
みんな必死に生きているんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-29 20:55
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
そうなるとオオワシが一番強いようですね!
いま道内にいるオジロワシは渡りをやめた留鳥です。
本来の渡りをするオジロワシは冬鳥だから夏鳥のミサゴと
かち合うことはないですからね(^O^)/
Commented by tkumaso at 2011-05-30 16:00
こんにちは。
ミサゴのようにオジロワシは水中に潜って魚を獲れないのでしょうね、
だから横取りしようとするのでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2011-05-31 04:58
●tkumasoさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます。
オジロワシは水面に出てくる魚しか捕れないからね!
横取りは良くないですね~~ (`_´)ゞ
名前
URL
削除用パスワード
<< ハシブトガラス メジロ ・ コサメビタキ >>