イソヒヨドリ

海岸線を走りイソヒヨドリを見つけました。
渡ってきてすぐに抱卵したのかメスにはずうっとあえなかったけど今回はやっと
見ることができました。

●イソヒヨドリ(オス)
c0070654_1654365.jpg
c0070654_16562099.jpg
●メス
c0070654_16544887.jpg
●コおまけ・・コサギ
c0070654_1657122.jpg
●おまけ・・アオサギ
c0070654_16571944.jpg
●季節の野草花・・ムラサキヤシオ
c0070654_17114193.jpg

by matsu_chan3 | 2011-06-03 17:14 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2011-06-03 17:46
メスは抱卵終わったのでしょうか?
もうヒナが返ったのかな?
イソヒヨドリというだけあって、海に近い岩場に
いるんですね。

山には未だ雪が残ってますね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-06-03 17:52 x
イソヒヨドリのオスはお腹の赤い色が特徴で、メスはお腹の
斑模様と背中の赤い色が特徴なんですね。
イソヒヨドリと言うだけあって、磯に行かないと出会えない
と言う事ですね。森には全く縁がないのかなぁ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-03 19:02
●minkさんへ
こんばんは
雛が誕生したのでしょうね・・
幼鳥が海辺に来てくれるといいなぁ~~!
Commented by tkumaso at 2011-06-03 19:06
こんばんは。
イソッヒヨの雄と雌ひかりを浴びて気持ちよさそうですね、
おまけのコサギの飛翔、背景に山も入って素敵な絵になりましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-03 19:08
●梅ちゃんへ
こんばんは
海岸のテトラポットのところも要注意です。
通常は浜益から先の磯で撮っています。
海岸線を走りながらテトラポットの上を見ています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-03 19:19
●tkumasoさんへ
こんばんは
雛が誕生したのか久しぶりにメスが現れました。
コサギは海辺で小魚を捕り飛んで行く場面なんです!
くちばしに獲物を持っています(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-03 21:17
こんばんは♪
イソヒヨドリは何回見てもきれいな鳥ですよね。
私もこの前海岸線で見つけたんですが、
残念ながら撮る事は出来ませんでした^^;
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-04 05:02
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
イソヒヨドリを撮り損なったのは残念でしたね!
毎年 ほとんど同じ磯辺に来るからチャンスがあります。
ただし秋は早くから見れなりファミリーで移動(渡り)開始かも・・
Commented by souu at 2011-06-04 05:58 x
イソヒヨドリの雄も雌も区別が付きません?!羽の色でしょうか?
アオサギも奈良で見るのとは違って見えるのは 一面の花の所為でしょうか。
まだ 春って感じですね。こちらは梅雨に入り もう初夏を過ぎました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-04 14:33
●souuさんへ
こんにちは
オスの胸が赤茶色していてメスは地味です。
初夏ですが山は冬から春になろうとしてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノゴマ ・ホオアカ ・オオヨシキリ ハヤブサ >>