ノゴマ ・ホオアカ ・オオヨシキリ

石狩川の支流、当別川堤防に行って来ました。
土手ではノゴマやホオアカに出遭いました・・狙いはオオハナウドなどにとまる小鳥ですが
生憎まだ花は咲いていなかった。 
しかしイタドリの葉っぱに乗りさえずる小鳥達は楽しませてくれた

●ノゴマ
c0070654_15124833.jpg
●ホオアカ
c0070654_1575852.jpg
●オオヨシキリ
c0070654_1516110.jpg
●季節の野草花・・ニシキゴロモ
c0070654_15253428.jpg

by matsu_chan3 | 2011-06-04 15:29 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by gattin38 at 2011-06-04 16:29
こんにちわ。この葉っぱにコマちゃんやホオアカちゃん、オオヨシキリちゃんが止まるんですね。イタドリという葉なんですね。こちらでは
見かけられないのかな~~?
Commented by 梅ちゃん at 2011-06-04 17:02 x
たしかにそうですね。白い花にノゴマ赤もホオアカの頬紅も良く
似合うでしょうね。こればかりは自然の成り行きにまかせながら
タイミングを見るしかないですね。
今も外に出たら近くの川岸で囀っているコヨシキリの声が聞こえ
ていました。
ニシキゴロモとはなかなか風情があって言い名前ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-04 17:05 x
●gattin38さんへ
こんにちは
イタドリはたいへん多くあるのでグリーンエネルギーの材料にと
研究もされていますよ。(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-04 17:10 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
これから花が咲くだろうから楽しみなんです。
ノビタキも来るから面白いですよ(^_-)-☆
Commented by go3117 at 2011-06-04 17:14 x
美しい小鳥の映像 とても素敵です。↓の ハヤブサ 精悍な
顔つき をしていますね。専門家でなければ撮ることの出来ない
素晴らしい作品を見せて頂き 嬉しく存じます。
有り難う御座いました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-04 17:26 x
●go3117さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
これから野にも花が咲き始めるので小鳥達がいっそう楽しそうに見えます。
またチャンスをみて小鳥達を撮ってきます。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-06-04 20:55 x
いろんな小鳥がいて、日替わりメニューですね~!!
いろんなのが居る割にあまり見ていませんが・・・・残念です。
自然界はいろんなことがあるので面白いです!
次の小鳥を楽しみにしています。
Commented by mink330 at 2011-06-04 21:57
イタドリの大きな葉っぱにいろいろな鳥が
止まりましたね。
いかにものどかな風景です。
春を謳歌してますね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-05 04:14
●じいちゃん先生へ
おはようございます
毎日草原、山、川、海、沼と回り何らかの野鳥のを見つけているが
やはり例年より少なく感じてます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-05 04:23
●minkさんへ
小鳥のさえずりを聴いていると演奏会のようで楽しいですね。
小鳥達も抱卵期になり綺麗なオスばかり目にとまります。
Commented by mitchi-jul at 2011-06-05 16:14
イタドリの葉に止まれるのですから、小さな野鳥達なのですね。
葉の上から、囀る姿が可愛いでしょう。囀る声も一緒に録音できると
更に、楽しくなりますね。
Commented by tkumaso at 2011-06-05 16:55
こんにちは。
イタドリの葉の上で野の鳥たちが縄張り宣言をしていますね、
ノゴマがイタドリの葉に止まっているのは初めて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-05 17:42 x
● mitchi-julさんへ
こんにちは
可愛い小鳥のさえずりを聴きながら撮影するのは楽しいですよ!
花が咲く頃また撮ってきますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-05 17:45 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
ホオアカを撮っていたらノゴマも近くでさえずっていたのですよ!
これから花が咲くので楽しみにしてます・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ショウドウツバメ イソヒヨドリ >>