カッコウ ・ ツツドリ

夏で~す! カッコウ カッコウ! 
気温も上がりカッコウが夏の到来を告げています。
朝早くから鳴きながら飛んだり高い木の上でさえずっています。

同時に野原ではオオヨシキリなどもギョギョギョとさえずっているが、カッコウはヨシキリなどの
巣に托卵するので様子をうかがっている・・・ ご注意!ご注意!
●カッコウ
c0070654_14251198.jpg
c0070654_14252635.jpg
c0070654_14253912.jpg
c0070654_1425556.jpg
c0070654_1426768.jpg
●ツツドリ・・「ポポーポポー!」 朝4時半に撮影しました
c0070654_1446931.jpg
ツツドリはカッコウより胸の横縞の線が太く鮮明・・カッコウと同じく托卵の名手

●季節の野草花・・サクラソウ
c0070654_14545248.jpg

by matsu_chan3 | 2011-06-07 14:55 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by tkumaso at 2011-06-07 15:23
わ~ カッコウとツツドリ朝4時半の撮影ですか、
早起きの効果がありましたね、
どちらも憧れの鳥ですが鳴き声は聞きますが
まだ見たことがありません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-07 17:31 x
●tkumasoさんへ
こんばんは
いずれも鳴き声はよく聞こえますね。
カッコウは飛びながらも鳴くので見つけにくいです。
また木の枝で鳴いていても見つけにくい・・つかれますよ(^_-)-☆
Commented by ikutoissyo at 2011-06-07 18:23
10年前、八ヶ岳に出かけた折に、初めてカッコウの鳴き声を聞いて
大感激したのを思い出しました。
でも托卵の話をTVで知ったとき、憤慨して、それまでのカッコウのイメージが崩れました。
Commented by 梅ちゃん at 2011-06-07 18:35 x
やはりカッコウは電線や電柱やテレビアンテナに止まるんじゃ
なくて、こうして自然の中の姿が絶対似合いますね。
図鑑によるとツツドリはウグイスの巣に托卵するんだそうですね。
そう言われれば、ツツドリの鳴き声とウグイスの鳴き声がよく
近くで聞こえるような気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-07 19:05
●ikutoissyoさんへ
こんばんは
ツツドリもカッコウ科で托卵します。
ウグイスやヨシキリなどが被害者ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-07 19:09
●梅ちゃんへ
こんばんは
今日のツツドリは野幌森林公園、カッコウは茨戸で撮影しました。
梅ちゃんに見習い早朝から活動した結果です!
Commented by じいちゃん先生 at 2011-06-07 19:44 x
ツツドリとカッコウ・・・・なかなか区別が出来ませんが、鳴き声が1番わかりやすいですが??鳴いてくれません。
↓キタキツネの赤ちゃん・・・4匹とは驚きです。
揃って大きく育ってほしいです。綺麗な画像ありがとサン。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-07 20:06
●じいちゃん先生へ
こんばんは
鳴かないと区別がつきませんね!
キタキツネの子供は2匹と思って撮っていたら次々に増えていた
ので驚きましたよ! 4匹は初めです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-07 21:34
こんばんは♪
カッコウとツツドリの飛翔シーン、見事に撮られていますね。
こうしてみると違いがよく分かりますが、
私なら比べてみないとよく分かりません^^;
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-08 04:39
●hokkado-tairikuさんへ
おはようございます
初夏の風物詩・・「カッコウ カッコウ」、「ボポー ポポー!」
遠くからもよく聞こえてきますね!
鳴かないと見分けるのは難しいですね (^ー^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の野鳥 キタキツネ >>