カワガラス

滝野の鱒見の滝でカワガラスを撮りました。
カワガラスも子育て中のようで滝の岩陰に入りしばらく出てこなかった。
羽は、滝もなんのその水しぶきを綺麗に弾き飛ばす・・すばらしい完全撥水性ですね!

c0070654_13453235.jpg
c0070654_13454574.jpg
c0070654_13455877.jpg
c0070654_134698.jpg
●季節の野草花・・エゾカンゾウ
c0070654_13563856.jpg

by matsu_chan3 | 2011-06-09 13:57 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by tkumaso at 2011-06-09 14:16
こんにちは。
カワガラスは流れ落ちる滝の裏側に巣を作っているのですね、
私も数年前に餌を獲って来たカワガラスが流れの裏側に飛び込むのを
写したことがあります。
Commented by 梅ちゃん at 2011-06-09 15:12 x
何時もとは、ちょっと違ったカワガラスの様子を捉えたショット
ですね。カワガラスは1年を通して見る事が出来るんですね。
私も鱒見の滝にいってみようかな?
もうエゾカンゾウが咲いているんですね。紛れもなく夏ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-09 15:31
●tkumasoさんへ
こんにちは
川に沿って探しながら歩いたが見つからず滝のところで
初めて見つけました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-09 15:37
●梅ちゃんへ
こんにちは
滝のところのカワガラスも面白いですよ!
水をかぶりながら登っていく様子は楽しめます。
エゾカンゾウは石狩の海岸でほとんど満開でしたよ\(^o^)/
Commented by mitchi-jul at 2011-06-09 16:41
鱒見の滝は、ここ数年行って居りませんが、ここにカワガラスが来るの
ですね。水をかぶりながら登る習性があるのですか?上の返信コメが
目に入り、ごめんなさい。<(_ _)>
予定は未定ですが、鱒見の滝へ行く機会ができましたら、カワガラスに
気をつけて観察してみましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-09 16:48
●mitchi-julさんへ
こんにちは
年に何度か行くのですが冬も楽しめます。
運がよければ幼鳥にも出逢えるかも・・(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< コチドリ 今日の野鳥 >>