ベニマシコ

c0070654_1541290.jpg


ベニマシコに出遭えました。

駐車場に車を止めて周りを見ていたら突然
ベニマシコがやって来ました。

意外にもタンポポの種を食べだしたのです。

先月にベニマシコを撮った時はフキノトウ
の花をむしっていました。






c0070654_15544877.jpg

c0070654_15415375.jpg
c0070654_1542323.jpg
c0070654_15425479.jpg
●メス
c0070654_15431725.jpg
●季節の野草花・・白いノビネチドリ
c0070654_1557726.jpg

by matsu_chan3 | 2011-06-16 15:58 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by mink330 at 2011-06-16 18:08
ベニマシコ、かわいいなぁ~
よく嘴に何かをたくさんつけている写真がありますが、
食いしん坊なのですね(笑)
メスも必死でたべてますね。
Commented by 梅ちゃん at 2011-06-16 18:34 x
物凄く可愛い表情をしていますが、この雄は成鳥ですよね。
蕗の薹の花もタンポポの花も何処となく似ていますが、種の
部分はきっと美味しいのでしょうね。
ノビネチドリの白い花がとても可憐で見ていて落ち着きます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-16 19:11
●minkさんへ
こんばんは
たんぽぽの種を一生懸命食べていました。
この時期のご馳走なんでしょうね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-16 19:16
●梅ちゃんへ
こんばんは
ベニマシコがたんぽぽの種を食べるのは知らなかったです。
車の中から撮っていたがどんどん近づいてきました・・ラッキーだね!
Commented by ikutoissyo at 2011-06-16 21:24
こちらに伺うと、見たことも無い鳥を見せていただけるので、ワクワクしています。
雄鳥は夕焼けのような色ですね。シックですね。
私が雌鳥だったら、一目ぼれです。
Commented by fpbird at 2011-06-16 23:41 x
フキもたんぽぽもキク科の仲間ですね。

冬は河川敷でセイタカアワダチソウが主食ですから

キク科が好きなんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-17 06:43 x
● ikutoissyo さんへ
おはようございます
赤い鳥は少ないですから貴重な被写体です。
撮影も稀なので出遭えただけでも嬉しいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-17 06:45 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
いや~詳しいですね!
ありがとうございます・・とても参考になります。
頻繁には出遭えない赤い鳥には感動しました!
Commented by tkumaso at 2011-06-17 11:23
こんにちは。
ハギマシコは秋にヨモギの実や萩の実を食べているのを
見ましたが、夏はタンポポの実を食べるのですね、
ハギマシコはこの近くで繁殖しているのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-17 14:10
●tkumasoさんへ
こんにちは
ベニマシコは偶にしか見れないが赤い鳥を撮影できて嬉しいです。
タンポポの種を食べるのは初めて見ました!
Commented by gattin38 at 2011-06-20 12:21
ベニマシコちゃん、まだ幼鳥ですか?めっちゃ可愛いです。
そちらでは今の時期いろんな小鳥ちゃんに出会えるんですね。
羨ましいです。
Commented by mitchi-jul at 2012-04-14 19:22
ベニマシコのオスがピンクなのですね。とても可愛いです。
メスが地味な色彩で鳥類は総てが、そうなのでしょうか?
ノビネチドリが もう咲いているのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-14 19:36
●mitchi-julさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ベニマシコのオスはピンク色で綺麗でしょ!\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ユキウサギ エゾリス 他 >>