アカゲラ

自宅近くの公園の木でアカゲラが子育てをしてました。
通路脇で通行人もみんな声がする方を見上げる。
雛たちは日々大きくなりもうすぐ巣立ちを迎えます。
多分3羽位の雛が巣立つだろうと期待しています。

c0070654_1228245.jpg
c0070654_12291062.jpg
c0070654_12294567.jpg
c0070654_12301987.gif
●季節の野草花・・オオアマドコロ
c0070654_12361014.jpg

by matsu_chan3 | 2011-06-20 12:39 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by consadole5310 at 2011-06-20 14:09
うちの近所でも土建やさんの駐車場と道路の境目の木立でアカゲラが子育てしてるんです。しかも直径20センチもない細い木、さらに地面から2メートル位のところで! 通行人も結構通るところ。まだ目も開いてない状態。無事育つでしょうかね…
Commented by tkumaso at 2011-06-20 15:39
こんにちは。
アカゲラもクマゲラも子育てのまっ最中なのですね、
天然記念物のクマゲラが見れるなんて羨ましいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-20 16:30 x
● consadole5310 さんへ
こんにちは アカゲラは特に公園などの人がいるところに
営巣・子育てをしますね。 
人目についたほうが安心なのかも・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-20 16:33 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
アカゲラもクマゲラも同じ時期に子育てだから撮影する方も
忙しい毎日です!
アカゲラは近所だから家から毎日歩いて行き観察しています。
Commented by mink330 at 2011-06-20 18:15
近所の公園でアカゲラの子育てを見られるなんて
いいですね。
人のいるところのほうがカラスになど襲われなくて
安全なんでしょうか?生き物の知恵ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-20 19:50 x
●minkさんへ
こんばんは
クマゲラもアカゲラも人が歩く遊歩道脇に営巣・子育てする
ことが多く見られます。その方が彼等にとって安全なのでしょう!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-20 21:25
こんばんは♪
アカゲラも子育ての真っ最中なんですね。
森の中はきっとあちこち賑やかなんでしょうね。
最近森に行っていないので、行きたくなりました^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-20 21:26
こんばんは
クマゲラのお次はアカゲラですか!
まあ!ご自宅の近くのようですね。いいですね~
なるほど人が多いほど安心なのですね。
Commented at 2011-06-20 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2011-06-21 04:01 x
昨日のクマゲラに続き、今日はアカゲラの子育てですね。
私もこういうシーンを撮りたくて、巣を探しているのですが
なかなか見つける事が出来ません。
早く見つけないと巣立ってしまいますね。急ごうっと!!
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-21 05:06
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
ほとんどの野鳥は繁殖し子育て中ですね。
たまに森へ行くと新たな発見があるかもよ・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-21 05:09
● kimiko_shibata1 さんへ
おはようございます
アカゲラは住宅街の公園でも子育てしています。
人間を頼りにしているのかもね! (^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-21 05:12
●鍵コメさんへ
おはようございます
自宅の近くなので毎日観察できます。
今日より遠出なので戻る頃には巣立っているでしょう。
連絡をいただきありがとうございます・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-21 05:16
●梅ちゃんへ
おはようございます
アカゲラは2~3日中に巣立つでしょう!
歩いていると雛たちの声がよく聞こえてきます。
通行人もびっくりして見上げていますよ。
Commented by mitchi-jul at 2011-06-21 18:47
アカゲラ親子が、お互いを見つめ合って何かを語っているので
しょうか?・・ すてきな場面を撮影されましたね。
巣穴から飛び立つ母鳥のスライドショーに拍手です♪♪
オオアマドコロが、ステキに咲き出したのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ クマゲラ >>