カワアイサ

道北は朱鞠内湖で宿泊し更にサロベツ方面へ足を伸ばしました。
まずは早朝、朱鞠内湖畔で見たカワアイサの親子です・・子供は8羽
親鳥が子供を背に乗せて朝のお散歩・・背中に乗れない子は必死について行く!
c0070654_16135254.jpg


次に、サロベツへ行く途中の川で見つけたカワアイサです・・なんと子供が17羽
すごい子沢山です・・こんなの初めてです!
c0070654_16174937.jpg
c0070654_1618518.jpg
c0070654_16182034.jpg
●おまけ・・花と蝶
c0070654_16275165.jpg

by matsu_chan3 | 2011-06-26 16:30 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by tkumaso at 2011-06-26 16:44
こんにちは。
カワアイサの子が親の背に乗ってさらに子が後ろに
連なって泳ぐ姿は微笑ましいですね、
17羽の子供すごいですね、何家族かの群れなのでしょうか、
素敵な出会いでしたね。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-06-26 17:45 x
朱鞠内湖~かわいい≪カワアイサ≫ですね!
17羽のヒナは初めてです。すごい迫力ですね!!
まだ見たことがありません。
Commented by 梅ちゃん at 2011-06-26 17:46 x
コレ!コレコレ!一度は撮りたかったんですよ。
テレビでは見たことはありますが、直接はまだ見たことがありま
せん。最高の幸せを感じたんじゃありませんか。
それにしても17羽とはカワアイサは凄い子沢山ですね。
ツツジでしょうか?上手い具合にクロアゲハが止まってくれまし
たね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-26 18:37
●tkumasoさされへ
こんばんは
数えてみたら17羽の雛には驚きました!
写真を拡大してみても成鳥はメス一羽だけでした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-26 18:41
●じいちゃん先生へ
こんばんは
カワアイサの散歩のような行動は朝早いようですね
この日は5時にみましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-26 18:46
●梅ちゃんへ
こんばんは
湖畔で見た一枚目ですが水面が鏡のようですごく綺麗な光景でした!
川で見たカワアイサの雛は少し大きいですね。
17羽には驚きましたよ\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-26 20:22
こんばんは
まあ!なんという風景!
親鳥に何羽も乗って!
また、17羽の子だくさんとは・・・毎日驚きの写真が載りますね!
PCに取り込んでから17羽とわかったのでしょうね。
実際には目が回って数えられないですね。

大伴家持は伝説のカササギを歌ったのですね。でも実物を見たかのような歌ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-26 20:53
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
こんなに子供が多いと子育てはたいへんですね!
まさに肝っ玉母さんです。
勿論 パソコンで数を数えました\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-06-26 21:05
こんばんは♪
これはまたすごい数の雛たちですね!
こんなにいると親鳥も必死でしょうね~(笑)
朱鞠内湖、最近行ってませんが行ってみたくなりました^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-27 04:56
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
こんなに子供を育てるなんて人間では不可能・・
朝早い時間帯が泳ぎの訓練かも・・(^O^)/
Commented by consadole5310 at 2011-06-27 11:09
すごいですね~、背中に乗せておよぐアイサの実物を見てみたいです。ツツジにカラスアゲハ?のコントラストがすごいです。道北ではまだツツジが咲いてるんですね。昨日旭岳の麓に千島桜がまだ咲いててびっくりでした。
Commented by akatonbo1935 at 2011-06-27 13:04 x
カワアイサの親子、愛らしい光景、珍しいショットを
見せていただきました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-27 17:31
● consadole5310 さんへ
こんばんは
カワアイサの親子は見ているだけで面白いです!
朱鞠内湖では運がよければ岸辺に寄ってくるのが撮れるかも・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-27 17:33
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
カワアイサの親子はなかなか見れないですが今回は
すごくラッキーでした!
Commented by nenemu8921 at 2011-06-27 21:11
こんばんわ。トップの写真、すごくいいですね。(^.^)
こんな風景に出会ってみたい!!
そして17羽も!! すごい。
みんな元気で大きくなって欲しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-28 06:40
●nenemu8921さんへ
おはようございます
初めて撮りました!
子供は必死について行くが泳ぎの訓練なのかもね・・(^ー^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< シマアオジ カササギ >>