アカエリカイツブリ

サロベツ原野では毎年営巣するアカエリカイツブリも撮って来ました。
昨年同様も木道から近い位置に巣を作っていました。
卵は2個確認できました(昨年は3個)・・
今年こそ繁殖が成功するのを期待しますね。

c0070654_15164257.jpg
c0070654_1517880.jpg
c0070654_15172567.jpg
●季節の野草花・・カキツバタ
c0070654_15262087.jpg

by matsu_chan3 | 2011-06-28 15:28 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-06-28 16:00 x
お~ぉ!アカエリカイツブリの番でしょうか?夏羽のアカエリ
カイツブリをまだ見た事がないので、撮ってみたいですね。
去年より卵が1個少ないとの事ですが、無事孵って欲しいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-28 16:50 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
サロベツ原野の沼で営巣しているのですよ!
観察しているといろいろな仕草を見せてくれるので楽しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-06-28 19:39
こんばんは
この鳥も初めて見ます。
鳥の夫婦は本当に仲良しですね。
見習うべきところが多々あります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-28 20:03
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
抱卵中もアカエリカイツブリは仲良くしていましたよ!
北海道内でも北部でしか見れない鳥なとがいます。
明日も珍しい鳥をUPしますよ(^ー^)ノ
Commented by nenemu8921 at 2011-06-29 07:52
アカエリカイツブリ、いい雰囲気ですね。(^_-)-☆
風格もあって、フルムーンの広告に使えそうです。
Commented by fpbird at 2011-06-29 08:21 x
道東で見てきましたが、霧の中でした。

なかなか難しい距離でしたが、私は夏羽を初めて見ましたよ~
Commented by tkumaso at 2011-06-29 10:19
こんにちは。
アカエリカイツブリの営巣をを木道の近くで撮影出来てよかったですね、
水面すれすれに巣を作るのですね、
なかなか雰囲気のある写真が撮れましたね。
Commented by consadole5310 at 2011-06-29 12:27
これから孵化するんですね~、今年はもう終わったと思ってました。ジマアオジやツメナガセキレイとセットで見に行こうかな~。
Commented by tonakaidayori at 2011-06-29 15:45
遠征ご苦労さんです。
サロベツの≪アカエリカイツブリ≫今年も営巣ですか??
孵化したころでかけます。
去年より近いのですか?育すうが成功するよう・・・願っています。
ありがとう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-29 18:22
●nenemu8921さんへ
こんばんは
仲良く抱卵していました。
オスも交代して卵を抱くこともあります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-29 18:25
●fpbirdさんへ
こんばんは
こちらは道北のアカエリカイツブリで木道から10mくらいで
かなり近かったです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-29 18:28
●tkumasoさんへ
こんばんは
あまりにも近いので木道に腰をかけてじっくり観察出来ました!
毎年ここで繁殖しています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-29 18:32
●consadole5310さんへ
こんばんは
ここは当然三点セットですよ!
是非行かれるといいですよ\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-06-29 18:35
●tonakaidayoriさんへ
こんばんは
確か昨年は雛を撮っていましたね!
今年も是非撮ってください・・期待してますね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ツメナガセキレイ シマアオジ >>