カッコウ

カッコウが鳴きながら飛んできました。
高い木を目指して飛んでくるとすぐにまた「カッコウ カッコウ!」
托卵は上手くいったのだろうか・・

カッコウ_c0070654_1725751.jpg
カッコウ_c0070654_1731148.jpg
カッコウ_c0070654_1732337.jpg
カッコウ_c0070654_1733975.jpg
●季節の野草花・・トケンラン
カッコウ_c0070654_1773030.jpg

by matsu_chan3 | 2011-07-02 17:08 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-07-02 17:57 x
私も今日はカッコウとツツドリを撮ったんですが、遠すぎて
証拠写真にもなりませんでした。今年は例年になくカッコウが
多いような気がします。
トケンランを見ていると鳥が羽を広げて飛ぶ姿を想像しました。
Commented by consadole5310 at 2011-07-02 18:27
托蘭んでますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-02 19:06
●梅ちゃんへ
こんばんは
なかなかチャンスがこないカッコウですがやっとこ見れました!
托卵が終わるとあまり鳴き声は聞けなくなるだろうね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-02 19:08
●consadole5310さんへ
こんばんは
托卵される小鳥はどうして気がつかないのだろうね・・(^O^)/
Commented by consadole5310 at 2011-07-02 22:07
凄い戦略ですよね。オオヨシキリが産卵するのを見計らって、カッコウの親は産卵し…先に孵って目も開かないのに、オオヨシキリの卵を全て蹴落としてしまう…。しかも同一巣で他のカッコウが産んだ卵が時間差で孵っても、そのヒナが先に生まれたヒナが蹴落とす。まさに弱肉強食ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-02 22:13
●consadole5310さんへ
見ました見ました・・テレビでやってましたね。
すごい世界もあるものですね(^ー^)ノ
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-07-03 05:57
おはようございます。
今、我が家のカッコウをアップしましてこちらに訪問、
同じ話題でびっくり!
カッコウが街中に来ているのでうれしかったですが、
そういえば托卵で有名な鳥でしたね。
誰かに子育てを押し付けて優雅に遊びまわっていたのですね。

トケイラン、初めて・・・・左右の花弁?が時計の針なのでしょうね。
Commented by tkumaso at 2011-07-03 10:28
こんにちは。
カッコウに会えていいいですね、
いつも野山を行動するmatsuさんだから
出会えるのですね。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-07-03 16:15 x
≪カッコウ≫がよく鳴いています。
こうして樹に止まってくれると絵になりますが・・・・!!
いいショットです。感心します。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-03 19:43
●klmiko_shibata1さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
托卵なんてトンデモナイ! しかしこれも自然の摂理!
オオヨシキリなどが被害者だね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-03 19:51
●tkumasoさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
カッコウは大きな声だから見つけやすかったです!
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-03 19:55
●じいちゃん先生へ
こんばんは
意外にも枯れた木のてっぺんにとまって鳴くのか好きのようだね!
見えるところにとまるのは稀ですね(^ー^)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< アオバト イソヒヨドリ >>