アオバト

アオバトが海水を飲みに海岸にやって来ました。
テトラポットの波消しブロックにより波打ち際は静かに打ち寄せている。
アオバトは安心して海水を飲んでいるが警戒を怠らない。
見張り役を立てて急いで飲みすぐに飛び去る。
ハヤブサの襲撃が怖いのです。

●翼にワインレッドの班があるのがオスです
c0070654_1622839.jpg
c0070654_163519.jpg
●海水を吸い込むように飲めるのも得意技 ↓
c0070654_1632815.jpg
c0070654_1634921.jpg
c0070654_164736.jpg
●海水を飲んだ後は一斉に森へ帰る
c0070654_1642151.jpg

by matsu_chan3 | 2011-07-03 16:15 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by 梅ちゃん at 2011-07-03 16:35 x
アオバトが海水を飲みにくる時期になったのですね。
何時もながら綺麗な色をしているなぁと感心して見ているの
ですが、2枚目の飛翔する姿が若草色に輝いて、とても綺麗
に映えているのが印象的です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-03 17:26 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
まだ子育て中のようで子供連れは分からなかったがもうすぐ連れ
てくると思います。 そうすると海には大きな群れでやってくることになります
Commented by ikutoissyo at 2011-07-03 21:48
お訪ねするたびに、珍しい鳥に出会えて、又画像の美しさに感動します。
アオバトの優しい色彩が何ともいえません。

画像を下まで行きつ戻りつしながら、眺めています。
でも、鳥の名を覚え切れません。
Commented by consadole5310 at 2011-07-03 21:57
クマゲラの森で「アーオ アーオ」と、すっとんきょな声で鳴いていました。いつものことですが、キレイに撮れてますね~。海岸の澄んだ空気感、潮風まで感じられるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-04 05:18
●ikutoissyoさんへ
おはようございます
漢字では「緑鳩」・・日本は緑もアオですね!
また時々でもお立ち寄りください。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-04 05:23
●consadole5310さんへ
おはようございます
ブラインドに入って撮影しました。
暑くなり中は蒸し風呂・・Tシャツ姿でウチワ持参です。
Commented by kedamarino-uta at 2011-07-05 15:18
初めまして、お邪魔します。
羽根の一枚一枚がピンと広がって、とても美しいですね☆
こんなに綺麗な色のハトがいるなんて、知りませんでした。
海水を飲むなんてっ☆ ビックリしてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオジロ カッコウ >>