アオバト

c0070654_4291240.jpg

 今度は磯の岩場でアオバトを撮りました。
 
 かなり大きな群れになり海水を飲みに森
 からやってくる。
 
 遠く山の方からも鳴き声が聞こえてくると
 「来るぞ 来るぞ」と期待が膨らむ。
 「ア~オ~ ア~オ~!」

 漢字では「緑鳩」・・う~ん アオね~!



c0070654_4293815.jpg
c0070654_4295189.jpg
c0070654_430335.jpg
◆遠出のため早朝投稿です
by matsu_chan3 | 2011-07-09 04:40 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by fpbird at 2011-07-09 05:44 x
アオバトは何故海水を飲むのか?

信州にいるアオバトはどこの海に飲みに行くんでしょうかね~
Commented by kanmyougama at 2011-07-09 07:08
おはようございます。初めてのコメントです。
綺麗な画像に惹かれました。
リンクさせていただきます。
青葉とが海水を飲む習性面白いですね。
Commented by gattin38 at 2011-07-09 12:00
こんにちわ♪アオバトちゃん、春先にちょこっと出会えてそれきり。
もうみんな北の方に行ったのかな?素敵な絵になっていますね!
Commented by 梅ちゃん at 2011-07-09 15:25 x
今日のアオバトは黄緑色が際立っていて肩の部分の赤紫色が
とても綺麗に見えます。ア~ォア~ォと鳴く鳴き声を聞いて
みたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-09 20:05 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
海水を飲むのと硫黄の温泉水のミネラルを補給するがいます。
関東では味噌工場にも来るそうです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-09 20:07 x
● kanmyougama さんへ
こんばんは
野鳥の生態もいろいろあり撮影は楽しいですね。
リンクはよろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-09 20:09 x
●gattin38さんへ
こんばんは
あはは みんなこちらに来て繁殖しているようですよ!
少しずつ群れが大きくなっているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-09 20:11 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
砂浜では石狩浜でも見たことがありました。
磯辺のアオバトが一番いいですね(^_-)-☆
Commented by tonakaidayori at 2011-07-09 20:34
≪アオバト≫の群れすばらしいです。
1羽くらいの単独は見ていますがこんなにたくさんの群れは初めてです。前に海に行きましたが5月で時期が早くて無駄足でした。
貴重な画像ありがとう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-09 22:06 x
● tonakaidayori さんへ
こんばんは
いやいや もっと大きく100羽位の群れにもなりますよ!
お天気が良かったのが幸いしました。
Commented by nenemu8921 at 2011-07-13 19:06
こんばんわ。
ああ、きれいですね。
1度出会ってみたいアオバトです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ ミサゴ >>