チゴハヤブサ

水田脇の農道を走っているとき、電柱にチゴハヤブサがとまっているのを見つけました。
小雨が降りチゴハヤブサは濡れているようで一生懸命翼の手入れをしていた。
青空の状態だともっと綺麗な色合いが見れたと思いますがザンネンでした!

c0070654_1633627.jpg
c0070654_1633183.jpg
c0070654_16333067.jpg
c0070654_16334010.jpg
●季節の野草花・・オニノヤガラ(ラン科)
c0070654_16343988.jpg

by matsu_chan3 | 2011-07-18 16:40 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-07-18 17:19 x
流石にチゴハヤブサもこの蝦夷梅雨には参っているでしょうね。
羽繕いの様子を見ていると、そんな事を考えてしまいました。
オニノヤガラの淡い若緑色がうっとうしい気持ちを和らげてくれます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-18 17:40
●梅ちゃんへ
こんにちは
すっきりしない日が続きますね・・ほんと!
田んぼ近くでチゴハヤブサを見れたのはラッキーでした。
毎日、鳥がダメなら花を探す二刀流です。
Commented by mink330 at 2011-07-18 18:22
チゴハヤブサの羽が濡れているのが分かります。
ずっと雨が続きましたね。
今日の夕方帰国後初めて太陽を見たような気がします。

青いラン珍しいのでは?
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-18 18:32
●minkさんへ
こんばんは
蝦夷梅雨でしょか・・随分ぐずつきましたね!
オニノヤガラは黄緑色でこれで開花状態です。
Commented by fpbird at 2011-07-18 20:07 x
北海道の天気が不安定と聞きますが、チゴハヤも子育てに苦戦しているのでは?

雨に濡れて大変ですね。
自慢の羽も濡れていては…乾かすのも仕事ですね
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-18 20:53
こんばんは♪
チゴハヤブサのいろんなポーズを見れましたね。
最近は週末になると天気が崩れるので参ってしまいます^^;
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-18 21:29
●fpbirdさんへ
こんばんは
これは偶然出逢ったチゴハヤなので営巣は何処なのか不明です。
翼も濡れると狩に影響するだろうね(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-18 21:34
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
長い間お天気はぐずつきました。
明日からはよくなりそうです。
また遠出の計画を立てていますよ(^O^)/
Commented by tkumaso at 2011-07-19 16:01
こんにちは。
最近は悪天候が続きますね、
今朝も濃霧のなか草原へ行ってきました、
雨降りのチゴハヤブサ色が出ないで残念でしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-19 19:04
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
折角のチゴハヤブサでしたが残念ですね。
これからお天気は回復するのかな・・(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2011-07-20 19:38
チゴハヤブサって綺麗で模様も素敵ですね。
サイズはどんなものなんでしょうか?
チゴだからちっこいんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-23 20:40 x
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
チゴハヤブサはハヤブサより10cmほど小さいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ ウズラ >>