ダイサギ ・ トビ

石狩川沿線で久しぶりにダイサギを見つけたが少し遠かった。
少し近づこうとするとブッシュの方へ逃げられました。

●ダイサギ
c0070654_19153993.jpg
●トビ(若)
c0070654_19263053.jpg
c0070654_19264112.jpg
●季節の野草花・・オトギリソウ
c0070654_1932422.jpg

by matsu_chan3 | 2011-07-29 19:34 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-07-29 21:14
こんばんは♪
サギの仲間ってほんとに警戒心が強いですよね。
私も何回もアップで撮ろうとして逃げられています^^;
こちらを見ているトビの若、表情がどこか幼げに見えますね^^
Commented by fpbird at 2011-07-29 21:53 x
ダイサギは北海道では多いのですか?

実際に先月に行った時もあまりサギ類を見かけませんでした…アマサギとアオサギだけ…
Commented by 梅ちゃん at 2011-07-30 04:25 x
アオサギが邪魔をしに来ていなかったのですね。
先日石狩川の堤防を車で行ってみましたら、トビの数が多いのには
驚いてしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-30 05:01
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
トビは幼鳥のの特徴で赤茶色で白のまだら模様がありました。
かなり近く2~30mの距離でしたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-30 05:06
●fpbirdさんへ
おはようございます
ダイサギは少ないですよ~ !
アマサギはいまだ見たこともないです。
北海道は広いからね~~(^-^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-30 05:13
●梅ちゃんへ
おはようございます
トビはホントに多いですね!
あんなにたくさんいてもちゃんと餌を確保できるのですね。
茨戸川でも常に3~40羽がたむろしてるね。
Commented by kanmyougama at 2011-07-30 07:05
こんにちは。ダイサギはあまり見かけません。
トビは大分軽装になっていますね。
Commented by mink330 at 2011-07-30 14:51
ダイサギは何かお話をしているようですね。
今は鳥が少ない時期なんでしょうか。

暑いので鳥も日中避暑に行っているのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-30 15:31
●kanmyougama さんへ
こんにちは
河川敷周辺ではトビが多くよく見かけますよ~!
独り立ちした幼鳥も多く見れます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-07-30 15:33
●minkさんへ
こんにちは
水辺は少しは涼しいのかもね・・しかもダイサギやアオサギは
海辺にきて魚を捕っていますよ! 
名前
URL
削除用パスワード
<< バン チゴハヤブサ >>