クイナ

昨日初めてクイナに出遭ったので再度確認のため行って来ました。
クイナはすごく警戒心が強くこちらの姿を見られないよう草陰に隠れて工夫を要した。
ブラインドがベストですが夏場は暑いので断念・・少し離れて600mmで撮ることにした。
下クチバシが赤い親に対し子供のクチバシは白っぽい・・子供は横から見るとオオバンに似ている

c0070654_1651816.jpg
c0070654_1653743.jpg
c0070654_1654989.jpg
c0070654_166627.jpg
c0070654_1661722.jpg
●季節の野草花・・エゾミソハギ
c0070654_16202073.jpg

by matsu_chan3 | 2011-08-01 16:21 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-08-01 17:53 x
いやぁ~見れば見るほど凄いですね。私はmatsuさんのこの写真を
見ただけで、もう満足ですよ。
まぁバンも、オオバンも親戚みたいなものですから、良く似ている部分
もあるような気がしました。この夏一番のヒットですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-01 18:35
●梅ちゃんへ
こんばんは
生息環境や繁殖状況などをチェクしてきました。
子供は今日現在では3羽いたようですがハヤブサなどに捕られた
痕跡がみられる。池の周辺に羽毛などが散らばっていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-01 20:11
こんばんは
北海道ではなかなか見られないのですね。
こちらでは時折・・・そんな鳥もいるのですね。
生存競争は大変なんですね。

エゾミソハギ、群生していい風景のところがあります。
オミナエシの群生と・・・・絵になります。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-01 20:18 x
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
沖縄や本州では見れると思うけど北海道ではたいへん珍しい鳥です。
まさか繁殖しているとは思わなかったです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-01 21:09
こんばんは♪
今日も観察に行かれたんですね。
北海道では本当に珍しい鳥を見せて頂いて感謝しています。
それにしてもなぜ北海道までやって来たんでしょうね?
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-02 04:55
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
あまり飛ぶのは得意でないような羽ばたきをするけど
よくぞ北海道まで来てくれましたと感謝してますよ(^O^)/
Commented by fpbird at 2011-08-03 14:52 x
クイナが夏に見れるとは、さすが北海道ですね~

良く見付けましたね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-03 16:36
●fpbirdさんへ
こんにちは
以前にバンを見たことがあり最初見つけたときはバンだと思いました。
バンもクイナの仲間だから色合いは別に姿は似てますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾナキウサギ クイナ >>