ノビタキ

昨日、石狩当別方面にでかけたときのショットです。
川原周辺ではノラニンジンの花がいっぱい咲いていました。
車で通りがかるとノビタキのファミリーが辺りを飛んでいました。
しばらく観察しているとノラニンジンの茎にとまりさえずり始めたのです。
子供達とのコミュニケーションかな・・これはラッキー!!

●オス
ノビタキ_c0070654_1183458.jpg
●メス
ノビタキ_c0070654_1184641.jpg
●メス幼鳥(左)・オス幼鳥(右)
ノビタキ_c0070654_119784.jpg
●季節の野草花・・ミズアオイ
ノビタキ_c0070654_11232899.jpg

by matsu_chan3 | 2011-08-16 11:50 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by 梅ちゃん at 2011-08-16 19:11 x
一家総出で迎えてくれたんですね。何時も写真をとってくれて
ありがとうと言う事で、一家の記念写真を要求されたわけですね。
雨雨のうっとうしい日は、こういう写真がとても和みます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-16 19:29
●梅ちゃんへ
こんばんは
河川敷の道路をゆっくり走るとノビタキのさえずりが聞こえて
きたのでじっくり待ちました!・・嫌な雨ですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-16 22:07
こんばんは♪
ノビタキのファミリーに出会えたんですね。
しかも会話(?)を聞けたなんてラッキーでしたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-17 05:24
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
親鳥は常に子供達を見守り時々注意をしているようでした。
親子の絆を感じたひと時でした(^O^)/
Commented at 2011-08-17 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu at 2011-08-17 09:22 x
こんなに小さい子たちが しっかりした家族愛で生きている。
微笑ましいです。人も見習うべきことがイッパイありますね。
ゆったりした気持で接すればこそ判る事なのでしょう。
Commented by tonakaidayori at 2011-08-17 17:25
≪ノビタキ≫綺麗に撮れていますね!!
だんだん目も薄くなり、小鳥を撮るのが億劫になりました。
木の葉がなくなると挑戦します!!
Commented by nenemu8921 at 2011-08-17 18:22
ノラニンジン、スキですよ。
ノビタキとともに撮れるなんて、北海道ならではの景色ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-17 21:31
●souuさんへ
草原に行くとこのような小鳥との出遭いがあり楽しいです。
まだノビタキ幼鳥は親と一緒に活動しています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-17 21:35
●tonakaidayoriさんへ
こんばんは
確かに小さい鳥は撮影に苦労します。
花が咲いているところで小鳥を見たらしばらく観察するようにしてます。
花と一緒に撮れるて満足してます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-17 21:39
●nenemu8921 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
近くから飛んで来てノラニンジンの茎にとまったので幸運でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ 今日の水鳥 >>