ホオアカ

河川敷ではホオアカに出遭えました。
ホオアカは繁殖が遅く餌を運んでいる姿も時々見かけます。
●ホオアカ
c0070654_1822173.jpg
c0070654_18221711.jpg
c0070654_18223461.jpg
●おまけ・・電線にとまるベニマシコ
c0070654_1823948.jpg
●季節の野草花・・トモエソウ
c0070654_18275010.jpg

by matsu_chan3 | 2011-08-17 18:28 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-08-17 18:39 x
最近我が家の近くの河畔でも、盛んに綺麗な鳴き声を聞かせてくれ
ています。しかし近づこうとすると、すぐに逃げてしまいます。
電線に止まるベニマシコとは、羨ましい話ですよ。久し振りの天気に
近場を回ってみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-08-17 20:58
さすが北海道、鳥もいろいろと楽しませてくれますね。
トモエソウが咲き始めましたか!
この花を見ると友人の「トモエさん」に便りをします。
尾瀬とおなじような季節ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-17 21:00
●梅ちゃんへ
こんばんは
なかなか姿が見れないベニマシコが電線の上とは驚きますね!
今日は気持ちいいお天気でしたね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-17 21:02
こんばんは♪
緑をバックにホオアカの姿が映えてますね。
まだ子育ての最中なんですね。
親鳥たちは忙しそうでしょうね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-17 21:03
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
あそうか「友恵さん」などは美しい女性のイメージですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-17 21:06
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
今頃まだ子育てしているのも見かけますね。
イタドリの葉っぱの上だから背景がきれいでした。
Commented by fpbird at 2011-08-18 09:20 x
まだ餌運びでしたか~

ずいぶんとのんびりした育雛ですね~


ホオアカは6月の北海道以来会ってないです~
Commented by mink330 at 2011-08-18 17:53
ホオアカの見返り美人ですね。
かわいく撮れてます。
電線に止まるベニマシコは珍しいのではないですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ ノビタキ >>