チゴハヤブサ

チゴハヤブサが繁殖し子育てをしていました。
チゴハヤブサは自力で巣材を集めて巣を造ることは稀でほとんどカラスの巣を再利用します。
大半の野鳥はもう子育てを終了しつつありますがチゴハヤブサはこれからです!
それには立派な理由があります。チゴハヤブサが子育てする頃には餌となる小鳥の幼鳥たちが
いっぱいいることになります。 雛の食料が不足することはなさそうですね。
カラスの巣ですから人家・公園に近い空き地の林にあるので雛も見ることができました(明日投稿)

c0070654_175215.jpg

c0070654_17511640.jpg

c0070654_17501271.jpg

c0070654_1749225.jpg
c0070654_1755295.jpg
●季節の野草花・・ネジバナ(ラン科)
c0070654_18133261.jpg

by matsu_chan3 | 2011-08-18 18:13 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by 梅ちゃん at 2011-08-18 18:59 x
なるほど体はそんなに大きくはないが、合理的な考え方に深く
感銘を受けました。
明日は雛の様子が見れると言う事で、今から楽しみです。
久し振りにネジバナを見ましたが、今が見ごろなんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-18 19:19
●梅ちゃんへ
こんばんは
カラスの巣も高いところにあるのでチゴハヤブサには好都合なのでしょう!
巣の中は見えないので雛が動き出すまで観察できません。
雛は2羽いるようでしたよ!
ネジバナをようやく探して撮りましたがこれからが本番と思います
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-18 21:08
こんばんは♪
なる程、雛の餌の事を考えて・・・ 上手く出来ているものですね~
カラスの巣を再利用というのも合理的ですね。
明日のお写真も楽しみです^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-18 21:24
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
チゴハヤブサにとって今は餌が豊富なんですね~!
雛は2羽いるようですがもう少し経過しないと確認できません。
Commented by consadole5310 at 2011-08-18 22:49
この時期に子育てする理由にもうひとつ、トンボやセミがたくさんいるからだと思います。巣立ってからもせっせとトンボを運ぶ姿を今日も見てきました。小さいうちは、ハネを毟ってから与えるのですが、巣立ったヒナは自分で毟って食べていました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-19 04:51
●consadole5310さんへ
おはようございます
トンボを与えているのは毎年見ていたがセミも食べるとは・・
昆虫類の命は野鳥の食料に立派に役立っていますね!
そちらではもう巣立ちましたか?
Commented by consadole5310 at 2011-08-19 17:36
この前は、カラスアゲハのハネを上手にむしって胴体だけをヒナに与えていたのでびっくりでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ ホオアカ >>