アオバト

太平洋側の砂浜でシギチが来ていないかと周りを眺めていたら
突然アオバト2羽がやって来ました。
予想していなかっただけに驚きました・・ラッキー!
おまけにキタキツネも海岸に現れたから二重の喜びでした。

●アオバト
アオバト_c0070654_15593848.jpg
アオバト_c0070654_15595653.jpg
アオバト_c0070654_160748.jpg
アオバト_c0070654_1602339.jpg
●おまけ・・キタキツネ
アオバト_c0070654_1654876.jpg
●季節の野草花・・ハマニガナ
アオバト_c0070654_1675731.jpg

by matsu_chan3 | 2011-08-22 16:08 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2011-08-22 17:11 x
思わぬところで思わぬ野鳥に出会ったり、動物に出会うと驚きと
嬉しさで気持ちの中で小躍りしたんじゃないですか?
アオバトは結構広い範囲で棲息していると思うと、そのうち何処か
で出会えるんじゃないかと期待したくなってしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-22 18:52
●梅ちゃんへ
こんばんは
思わない所で偶然出逢うから鳥見は楽しいですね。
アオバトは石狩の海岸でも出逢います!
海水浴場の砂浜で見たときもありました(^O^)/
Commented by pulala-2 at 2011-08-22 19:17
思いがけない出会いは嬉しかったでしょうね!
この二羽はつがいでしょうか?
寄り添っている感じが微笑ましいです。
1~4枚目、少しずつ波打ち際に近づいて、わぁ・・波が!
のどかで楽しそうですね(^-^)♪

ハマニガナ、夏の日を浴びて気持ちよさそうに咲いていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-22 19:32
●pulala-2さんへ
こんばんは
この二羽はメスです。
アオバトは海水のミネラル摂取のため森からやってくるのですよ!
群れでやって来ることが多いです\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-22 20:23
こんばんは♪
思いがけない出会い、よかったですね!
この2羽は番でしょうか、仲よさそうに見えますね。
キタキツネはアオバトを狙っていたんでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-22 22:04
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
本来は群れで海水を飲みにやってくるが今回はメス2羽だけでした。
キタキツネは時々海岸にやって来ていますが多分魚など漂流して
きたものを探していると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< アジサシ カンムリカイツブリ ・ ウミウ  >>