アジサシ

昨日、石狩河口ではアジサシの群れを見つけました。
旅鳥で子供達を多数連れてやって来た(およそ40~50羽)
久しぶりのアジサシなので興奮しながらシャッターを押しました。
意外なことに空中でトンボも捕食するのも確認できました。

●アジサシの群れ
c0070654_10161769.jpg
●成鳥
c0070654_10164731.jpg
●幼鳥
c0070654_10171170.jpg
●幼鳥のダイビング
c0070654_10174586.gif
●みごと小魚をゲットした幼鳥!
c0070654_1018426.jpg
●空中でトンボをゲット(幼鳥)
c0070654_10182862.jpg

by matsu_chan3 | 2011-08-23 12:12 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-08-23 15:48 x
日本海側もアジサシの北上ルートになっているんですね。
それにしても凄い場面の連続で、ちょっと興奮気味に拝見しました。
ナイスの瞬間に出会えて良かったですね。matsuさんも興奮した
んじゃないですか。
Commented by じいちゃん先生 at 2011-08-23 16:59 x
すごいショットですね~。
ダイビングと、トンボの空中捕食・・・脱帽です。
明日は≪アオバト≫狙いです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-23 18:05
●梅ちゃんへ
こんばんは
昨日、石狩河口の先端まで行くとアジサシに出逢いましたよ!
旅鳥なので余り長居はしないと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-23 18:08
●じいちゃん先生へ
こんばんは
内陸は一休みで海辺が狙い目ですね。
アオバトは容易に見つかると思います・・成功を祈ります!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-23 21:01
こんばんは♪
アジサシの飛翔シーン、ダイビングシーン、かっこいいですね。
見事に撮られていてさすがです。
トンボの補食シーンも貴重なのではないでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-23 21:43
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
アジサシは動きも速いので苦労しました!
時々トリッキーな動きをするので撮ってみたらトンボを咥えていました。
Commented by nenemu8921 at 2011-08-23 21:49
アジサシはトンボも食べるの!!
よく、とらえましたね(^.^)
アジサシもえらいなと思いますが、matsu_cahanさんもすごいな!!
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-23 22:08
●nenemu8921さんへ
こんばんは
なんか動きが変だと思いシャッターをきりました。
パソコンで見て分かりました(^O^)/
Commented by mink330 at 2011-08-24 18:19
最後の写真一瞬をとらえましたね。お見事!
アジサシの群れを見つけて心躍ったことでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-26 05:23
●minkさんへ
おはようございます
アジサシの群れを近くでみれたのが嬉しいです。
動きが早く400枚以上撮っても7~8割はボツでした(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< タカブシギ アオバト >>