ミサゴ

ミサゴの若鳥2羽を連れ立って狩の訓練をしているのを観察してきました。
なかなか巧く魚をゲットできないようで親が成功すると後を追っていました。

●狩の様子を撮影しました。
c0070654_14475066.jpg
●魚影を見つけた!
c0070654_14412618.jpg
●狙いを定めて急降下・・水中に飛び込む!
c0070654_14414823.gif
●狩は成功・・どこで食べるのかな
c0070654_14422573.jpg

●明日は食事の光景をUPします。
by matsu_chan3 | 2011-08-28 15:01 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-08-28 17:12 x
ミサゴを見つけるのさえ大変だなぁと思うのですが、狩をする場面を
さすが見事なシャッターチャンスで捉えましたね。
しっかりと捕まえた魚を子供たちに分け与えるのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-28 17:38
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
ここはミサゴが狩りをするポイントなんです!
長い時間粘らなければチャンスは来ないけどね\(^o^)/
Commented by mink330 at 2011-08-28 18:10
素晴らしいシーン撮られましたね。
親は子供にこのエサをあげるのでしょうか
それとも心を鬼にして自分で捕まえるのを待つのでしょうか?
興味深いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-28 18:17
●minkさんへ
こんばんは
ミサゴの幼鳥はほとんど親鳥と同じなので区別がつきません。
まだ親から魚をもらっているようでした。
飛び込むにはかなりの勇気が要るでしょうね\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-28 20:55
こんばんは♪
ミサゴの狩りの様子、見事に撮られていますね!
それにしても上空からよく魚を見つけられるものです。
眼にPLフィルターでも入っているのかと思っちゃいます(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-28 21:19
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
ミサゴの眼は特殊なのでしょうね!
水中では足で魚を一瞬にして捕らえるのはスゴイことです(^O^)/
Commented by akatonbo1935 at 2011-08-29 10:38 x
ミサゴの狩りの様子、凄い写真をゲットされましたね。
獲物を捕る瞬間の動画は迫力があります。
Commented by fpbird at 2011-08-29 12:10 x
良いですね~
狩りの訓練ですか。

見たことがないな~

ミサゴ自体を最近見ていないし…
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-29 17:24
●akatonbo1935 さんへ
こんにちは
一日中粘っていたがようやく夕方近くになって飛び込みが見れました。
目の前で飛び込んだのはラッキーでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-08-29 17:26
●fpbirdさんへ
こんにちは
ファミリー4羽で狩に来ていました。
日中は2羽ずつで行動していたようで4時ごろになると4羽が見れました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ トウネン >>