シギ ・ チドリ

調整池や石狩河口で撮影したシギやチドリです。
いつも当別から石狩方面の干潟や砂浜を回ってはシギチを探しています。
もうすぐハヤブサやチョウゲンボウなどがシギチを狙ってやってくるので目が離せません。

●ヒバリシギ
c0070654_15395313.jpg
●コチドリ(幼鳥)
c0070654_1540196.jpg
●タシギ
c0070654_15404492.jpg
●オバシギ・・当初ダイゼンと紹介したがご指摘いただき訂正しました
c0070654_1541585.jpg
●季節の野草花・・エゾトリカブト
c0070654_15451864.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-04 15:50 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-04 15:59 x
シギチは本当に魅力がいっぱいです。私もかなり撮ったような気が
しますが、タシギ、ダイゼンは撮っていません。
天気が回復したら、浜や沼を回ってみたいと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-04 16:22
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
いやらしいお天気ですね~ホント!
それでも午後からは雨があがりましたが蒸し暑い一日でした。
森林公園ではトリカブトも咲いていました。
Commented by pulala-2 at 2011-09-04 21:44
ヒバリシギ、コチドリ・・どの鳥たちも可愛いですね~
海辺の鳥はコンデジでも撮れるでしょうか・・会ってみたいです♪

トリカブト、綺麗ですね。
淡い紫色の花びらがシフォンのスカーフみたいで・・
妖しげな美女のイメージです☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-04 21:45
こんばんは♪
干潟や砂浜にはほんとにたくさんのシギチがやって来るんですね。
今日は晴れたり降ったり変な天気でしたね^^;
明日が最接近のようですが、たいしたことなければいいのですが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-05 06:14
●pulala-2さんへ
おはようございます
すぐ逃げてしまうが根気よく接近するとチャンスはあります。
ようやくトリカブトが咲き始めました・・妖しげな美女!?
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-05 06:23
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
南半球からはるばるやって来るシギチに対して厳しい試練が
待ち伏せしてます・・ハヤブサなどの猛禽類が狙っているのです。
鳴(泣)きながら逃げ回るシギチがかわいそうです。
Commented at 2011-09-05 07:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu at 2011-09-05 09:53 x
鳥の姿、形は上手く出来ているものですね。
嘴の長いのや 羽の大きいのが 夫々上手く活かして生きていってるって
こうして拝見すると そんな気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-05 16:03
●鍵コメさんへ
ご指摘ありがとうございます
早速訂正しました
また間違いがありましたら教えてください。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-05 16:06
●souuさんへ
こんにちは
シギやチドリは渡り鳥ですが夫々微妙な違いがあり名前を
間違えることも多々あり苦労してます。 
名前
URL
削除用パスワード
<< アカエリヒレアシシギ チゴハヤブサ >>