チュウヒ

チュウヒがしばらく見れなかったが今日は3羽ほど見ることができました。
てっきり今年は繁殖が失敗したものと思っていたら大きくなった幼鳥が突然登場しました。
顔や体の白っぽさから見てどうやら今年誕生のの幼鳥です。
牧草地に降りて昆虫を食べていたようです。

c0070654_16585757.jpg
c0070654_16593229.jpg
c0070654_16595848.jpg
c0070654_1701240.jpg
c0070654_1702599.jpg
●季節の野草花・・ツリフネソウ
c0070654_1772441.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-13 17:05 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-13 17:17 x
昨日のチゴハヤブサに続き、今日はチュウヒですね。
獲物を追う鋭い眼光は、さすが猛禽類です。私のように短絡的な
野鳥観察ではなく、毎日自分の持つテーマにそって着実に観察を
続けているmatsuさんの姿勢、考え方にただただ敬服です。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-13 17:50
●梅ちゃんへ
こんばんは
あはは 褒めすぎですよ!
例年観察していたチュウヒの繁殖が確認できなかったので不安でした。
やっと幼鳥の登場でほっとしてます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-13 18:35
チュウヒもそうですが、猛禽類は飛んでいる姿ばかりです。
こうして表情が見られるのはうれしいです。
風格がありますね。
Commented by pulala-2 at 2011-09-13 19:09
そうですね、猛禽類は大空をゆったりと飛んでいるイメージです。
牧草地に降りて虫を食べることもあるんですね。
幼鳥といってもさすが猛禽、目が鋭いです。逞しく育って欲しいですね。
ツリフネソウ、露をまとって美しいです。
この花の色をこのように綺麗に写すのは難しいですね。綺麗です(^-^)☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-13 19:35
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
チュウヒはネズミを主食としているが昆虫類も食べています。
幼鳥だから近寄れたのだろうと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-13 19:43
●pulala2さんへ
こんばんは
成鳥ならこれ程近づいて撮れずすぐに逃げられます。
原始林でツリフネソウが群生しています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-13 21:16
こんばんは♪
チュウヒ、無事繁殖していて良かったですね。
幼鳥ながら猛禽の鋭い顔つきがかっこいいです。
原始林のツリフネソウは種類も多くて楽しめますね^^
Commented by mink330 at 2011-09-13 21:51
チュウヒの幼鳥とはいえ、さすが貫禄がありますね。
今頃の繁殖はおそいほうなのですか?
アオバトも、チゴハヤブサもすごい写真ばかりですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-14 04:53
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
今年は成鳥を見る機会も少なかったので繁殖失敗と思っていた
だけに嬉しい若の登場でした。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-14 04:59
●minkさんへ
おはようございます
昨年は8月20日ころから幼鳥が見れたのです。
今の幼鳥をみると繁殖時期が遅れたということはないと思います。
Commented by fpbird at 2011-09-14 08:37 x
虫は大事なタンパク源ですね。

幼鳥はかなり依存度が高いのでは?
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-15 05:59
●fpbirdさんへ
おはようございます
幼鳥はネズミを捕るのはヘタでも昆虫類は巧く捕まえていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< エリマキシギ チゴハヤブサ >>