ツルシギ

c0070654_1424095.jpg
 沼の干潟には赤い脚のツルシギが来て
 いました・・全長32cm
 
 久しぶりのツルシギはすごく嬉しいです。
 多分、撮影は4年ぶりです・・。
 
 浅瀬でしきりにクチバシを突っ込み水中
 昆虫などを探していました。

 1時間後、ツルシギはお昼寝(?)したが、
 立ちながらのお昼寝姿は鶴と同じでした。

 アオアシシギと仲良く餌探しをしていたが
 突然ハヤブサの襲撃に驚き一斉に逃げ
 ました。 まもなく何事もなかったように
 平穏な沼に戻りました。   
 (ハヤブサは明日UPします)


c0070654_1431196.jpg
c0070654_143365.jpg
c0070654_144345.jpg
●ゲット!
c0070654_1443690.jpg
c0070654_1445526.jpg
c0070654_1451537.jpg
●季節の野草花・・エゾアジサイ
c0070654_14264639.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-16 14:27 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by mink at 2011-09-16 18:48 x
四年ぶりのツルシギ撮影、よかったですね。
優雅な姿、素晴らしいです。
赤い脚が見事!
エゾアジサイこれから咲くのですか?
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-16 18:59 x
ツルシギの生態をつぶさに観察している気分になりました。
とにかく赤い脚が、綺麗に躍動する姿はなかなか優雅だと思いました。
飛翔する姿は流石に見事です。背中の白く太い線が特徴ですね。
エゾアジサイの花を見ていて、オオカメノキの花に似ているような気がしました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-16 19:37
●minkさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
毎年いろいろなシギチがやって来るので楽しみですよ(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-16 19:43
●梅ちゃんへ
こんばんは
赤い脚が特徴ですからシャッターチャンスを狙ってました。
エゾアジサイもいろいろ変化するので面白い花ですね(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-16 22:17
こんばんは♪
4年ぶりのツルシギですか、出会えて良かったですね!
赤い脚がきれいで、スマートな鳥ですね。
2羽同時に脚を上げているお写真、ナイスショットです^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-17 05:25
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
赤い脚のシギはアカアシシギなど限られているのですぐに目につきます。
毎年この沼に来てくれるといいなと思ってます!
Commented by fpbird at 2011-09-17 05:54 x
久しぶりの出会いは嬉しいですよね~

旅鳥は
向こう任せ的ですからね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-17 15:19
●fpbirdさんへ
こんにちは
今、シギチがどんどん来ています。
毎日日替りでやってくるので的を絞って撮影に出かけています
名前
URL
削除用パスワード
<< アオアシシギ ・ ハヤブサ(若) 鮭の遡上 >>