オシドリ

オシドリに出会えたがオスは子育てに参加していないのでメスだけのファミリーです。
オシドリの結婚は1年契約で抱卵後すぐに離婚しちゃいます。
勿論オスは子供には無関心・・どこかへ行ってしまいます。
そんなことですから「オシドリ夫婦だね」と言われたくないですね!

●クチバシがピンクが幼鳥
c0070654_14414470.jpg
c0070654_14415853.jpg
c0070654_144211100.jpg
●おまけ・・ハクセキレイ
c0070654_14505862.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-19 14:51 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-19 16:39 x
いやぁ~考えさせられますね。夫婦仲の良いのをおしどり夫婦と
いいますから、オシドリの実態を知ると考えちゃいますね。
芸能人の別居夫婦だとか仮面夫婦のことをおしどり夫婦という
ことになりますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-19 16:56
●梅ちゃんへ
早速のコメントありがとうございます
知らぬが仏!・・でしょうかね。
カモ類の結婚に多く見られることです(^O^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-19 20:59
こんばんは♪
おしどりのメスは眼の後ろのラインが特徴的ですね。
最初におしどり夫婦と言った人が生態を知らなかったんでしょうね~
タンチョウ夫婦の方がいいかも・・・(笑)
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-19 21:31
●hokkado-tairikuさんへ
こんばんは
オシドリのメスはかわいいです。
タンチョウやエゾフクロウなども生涯一緒ですね
Commented by fpbird at 2011-09-20 08:35 x
オシドリの♀の顔の模様が好きです。

何だか涼しげな顔で
和服の日本女性らしい雰囲気が…
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-21 05:47
●fpbirdさんへ
オシドリの幼鳥も間もなく独り立ちするでしょうね!
メスは地味だが顔立ちがとても可愛いです(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< カワアイサ シギチ >>