カワアイサ

2年前にカワアイサを見かけた川に行ってきました。
予想どおりこの川で子育てをしていました。
カワアイサはメス親だけで子育てをします・・エライねぇ~!
子供達も大きくなっておりまもなく独り立ちするでしょう。
11月にはまた新たにオスとのお見合いが始まるのかな・・

c0070654_15423041.jpg
c0070654_15425783.jpg
●上2羽が子供 ↓
c0070654_15431728.jpg
●メス(親鳥)
c0070654_15433161.jpg
●季節の野草花・・エゾノコンギク
c0070654_15545882.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-20 15:56 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-20 18:17 x
そろそろカワアイサが元気に活動する季節になって来たんですね。
カワアイサも♀が子育てですか?人間もある意味似ているかなぁと
思ったりします。
エゾノコンギクとヒョウモンチョウがなかなかのタイミングで見事です。
Commented by tonakaidayori at 2011-09-20 19:20
≪カワアイサ≫の仔ですか?
おおきいですね~・・・!
成鳥の雌に似ていますね~!
ナイスショット・・・・ありがとサン。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-20 19:40
●梅ちゃんへ
こんばんは
カイツブリなどは夫婦で子育てするがカワアイサは違いますね!
母は強し! ですね(^O^)/
浜益の山道を走っているときにヒョウモンチョウが花にとまるのを
見つけました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-20 19:43
●tonakaidayoriさんへ
こんばんは
カワアイサは独り立ちするのも間もなくでしょうかね!
親鳥と変わらない大きさだもんね!
Commented by fpbird at 2011-09-20 21:00 x
へ~

よく見つけましたね~

さすがです。

雛を見てみたいな~
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-20 21:16
●fpblrdさんへ
こんばんは
2年前のことを思い出したので行ってみました。
もつと上流で子育てをしていて河口近くまで下って来たと
思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス オシドリ >>