カワガラス

滝野公園に行ってきました。
いつもなら滝の近くで見れたが、鱒見の滝とアシリベツの滝の中間点でやっと出遭えました。
その他キセキレイは見れず少し近くに来たのはゴジュウカラ・シジュウカラぐらいでした。
小鳥達が少ないのは寂しいものですね・・台風を意識してもう避難しているのかな!

c0070654_1512155.jpg
c0070654_1513590.jpg
c0070654_1514944.jpg
c0070654_152152.jpg
c0070654_152134.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-21 15:12 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-21 16:10 x
カワガラスは通年見る事が出来るんですか?寒い時期の野鳥だとばかり
思っていたので、だとしたらこれから期待が持てるかなと思っております。
やはり川に潜って川虫を漁っている姿が定番ですが、こうして緑を背景に
見るのも良いものですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-21 17:24
●梅ちゃんへ
こんばんは
雪で閉ざされる川以外には通年見れますね。
秋模様のカワガラスを撮りたかったが紅葉はまだ早い・・
ま 緑が多いのもいいですよね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-09-21 21:17 x
台風の影響は出ていませんか?

これからですよね。

お気を付け下さい!

カワガラスも増水したら餌も覚束なくなるから大変でしょうね~
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-21 22:28
こんばんは♪
カワガラスの鳴き声が聞こえてきそうです。
野生動物は危険を察知する能力が高いでしょうから
どこかに避難しているのかも知れませんね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-22 05:07
●fpbirdさんへ
おはようございます
どうやら太平洋側をかすめて通過したようで札幌は雨が降っているだけです。
ん! この時間はまだ通過していないかな・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-22 05:14
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
カワガラスは鳴きながら飛ぶので存在は判るが
小さく黒っぽい姿は見つけにくいものですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-22 09:10
カワガラス、珍しいと思いましたが、こちらにもいる留鳥なのですね。
「しっかりもの」って感じです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-22 16:09
●kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
カワガラスは北海道全域で見れる鳥ですが冬になると雪で閉ざされる
ところのカワガラスは雪の少ないところへ移動します。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ カワアイサ >>