メダイチドリ

砂浜の水際でちょこちょこと走り回るメダイチドリです。
波が寄せてくるのをしっかり察知し逃げる・・そしてまた波際に
メダイチドリは旅鳥でこの後どこへいくのだろうか・・

c0070654_1729449.jpg
c0070654_17291436.jpg
c0070654_17292763.jpg
c0070654_17293775.jpg
●季節の野草花・・フッキソウ
c0070654_17382482.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-24 17:38 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by mitchi-jul at 2011-09-24 18:16
メダイチドリは、砂浜を走り回るのですね・・。
目がパッチリ足長の素敵な野鳥です。4枚目は、メダイチドリの群生で
しょうか?
野草花・・フッキソウも素敵ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-24 19:15
●mitchi-julさんへ
こんばんは
チドリは波打ち際を走っては餌を探していまず
一定の距離から近づくと一斉ににげましだ
4枚目は群れです!
Commented by mink330 at 2011-09-24 19:58
わっ!かわいい!
目大チドリ、ですね。どうりで目が大きい。
低い目線で撮った写真が新鮮ですね~
Commented by pulala-2 at 2011-09-24 21:05
わっ!本当に可愛い!
愛くるしい目がこの鳥の名前の由来なんですね。
これから何処へ旅発つのでしょうか
元気に旅を続けられますように・・
フッキソウの真珠のように丸い実も可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-24 21:19
●minkさんへ
こんばんは
砂浜で撮るシギチが大好きでこんな場面を狙っていました。
メダイは可愛いですよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-24 21:21
●pulala-2さんへ
こんばんは
旅鳥なので行き先が分かりませんがまた来て欲しいですね。
森でフッキソウに白い実をつけているのを見つかりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-09-24 22:02
こちらも私には珍しい、初めて知る鳥です。
シギはどれも優雅ですね。
フッキソウ、初夏に中禅寺湖湖畔に咲いていますが、白い実をつけるのは気づきませんでした。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-24 22:34
こんばんは♪
とてもシャープに撮られていますね、さすがです。
丸い大きな目が可愛いですね。
来年もここに寄ってくれるといいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-25 05:09
●kimiko_shibataさんへ
おはようございます
こんな小さな体で旅をするのだから凄いことですね!
しかも海辺では猛禽にも襲われる危険も大ですから・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-25 05:17
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
毎年北海道の海浜にやって来るのです。 毎日移動しているから
この海辺でなくてもどこかで必ず会えますよ\(^o^)/
Commented by fpbird at 2011-09-25 07:59 x
メダイのつぶらな瞳はかわいいですね!

色はすっかり優しい色合いに衣更えですね(笑)
Commented at 2011-09-25 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-25 15:11
●fpbirdさんへ
冬羽になり綺麗になりましたね!
波をもっと上手撮れればね・・\(^o^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-25 15:21
●鍵コメさんへ
昨日の朝立ち寄りましたが残念ながら会えなかったです!
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-25 20:09 x
コメントがすっかり遅くなってしまいました。
メダイチドリを可愛く撮りましたね。波打ち際を飛び交う姿もいいですね。
私が行っている石狩の例の場所にも必ず決まった場所に数羽が集まって
いるのです。こちらの姿が見えるとすぐに逃げてしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-26 04:56
●梅ちゃんへ
おはようございます
コメントありがとうございます。
波打ち際のチドリを狙いました\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラ ノビタキ >>