ヤマガラ

白旗山でヤマガラに出遭えました。
珍しいことにマツボックリを突き中の実を器用に取り出していました。
イスカとは異なる普通のクチバシなのに・・

c0070654_215251.jpg
●松の実を器用に取り出す
c0070654_2153946.jpg
c0070654_2155549.jpg
c0070654_216923.jpg
●季節の野草花・・クサギ
c0070654_21123535.jpg

by matsu_chan3 | 2011-09-25 15:04 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2011-09-25 18:53 x
今日は朝のうちに五戸の森に行ってみましたが、シジュウカラがいましたが
ヤマガラの姿は見えませんでした。里に下りてくるのはもう少し先の事で
しょうね。元気なヤマガラの姿を久し振りに拝見しました。
Commented by pulala-2 at 2011-09-25 19:23
ヤマガラは小さなクチバシで器用に松の実を取り出すのですね。
一連のお写真はストーリー性があり楽しく拝見しました♪
最後はとても優雅な飛び方ですね。素敵です(^-^)
クサギの実も熟しているのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-25 19:36
●梅ちゃんへ
こんばんは
シジュウカラが松の実を食べるのを初めてみました!
公園まではもうすぐでしょうね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-25 19:42
●pulala-2さんへ
こんばんは
シジュウカラは忙しくやって来ては松の実を食べては飛んで行き
すぐにまたもどってくることを繰り返していました
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-25 21:05
こんばんは♪
ヤマガラって松の実も食べるんですね。
こういう食べ方を身につけたのは生活の知恵なんでしょうね。
4枚目、いい瞬間を撮られましたね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-09-26 04:21
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
マツボックリの種がはじき出しそうなのをえらんで食べて
いたのでしょうね! 初めてみましたよ(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ウズラ メダイチドリ >>