ミヤコドリ

c0070654_1542387.jpg

昨日、石狩北部へ行く途中石狩新港の干潟に
立ち寄りました。
ミヤコドリがまだ滞在しているとのことで現
れるのを待ちました。
まもなく水辺から現れたが元気でした!
たった1羽だけで仲間がいないのが寂しいが
水浴びしたりなかなかの役者ぶり・・
どんどん車に近づいてきて5mまでとなった。
ラッキー♪♪ ♪♪
今日の夕刊に、ミヤコドリが1羽死んだかも
と載っていた。 
この子は番できていたようです。



●水辺を歩いて登場
c0070654_15425490.jpg
●水浴び
c0070654_15442441.jpg
c0070654_1543758.jpg
c0070654_15431959.jpg
●貝の隙間にクチバシを入れるミヤコドリ
c0070654_16512913.jpg
c0070654_1543342.jpg

by matsu_chan3 | 2011-10-12 15:51 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by pulala-2 at 2011-10-12 19:34
ミヤコドリさん、元気そうですね。
5mまで近づいてくれたのですか・・
matsu_chan3さんにご挨拶したかったのでしょう(^_-)-☆
憂いを帯びた表情が可愛いです。
ひとりぽっちは寂しいでしょうが、元気でいて欲しいですね。

↓ 熊さんの落し物には驚いたでしょうね!
Commented by mink330 at 2011-10-12 19:40
道新の夕刊見ました。
剃刀が嘴に挟まったミヤコドリは多分死んだのでは・・・と
このミヤコドリはその子と番だったのでしょうか?

かわいそうですがどうすることもできなかったのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-12 19:48
●pulala-2さんへ
こんばんは
珍しい渡り鳥で石狩新港の方にやって来るのも珍しいことでしょう!
新聞に紹介された記事では1羽が死んだようです。
かわいそうですね・・折角遠くからやって来たのに!
ヒグマ出没騒動で山には行けなくなりました(^-^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-12 19:56
●minkさんへ
この子は夕刊に出ていた番いの片方です。
10月2日に初めてやって来たときも撮影できました。
その後関西から戻り昨日行くと1羽だけ確認できました。
Commented by akkuちゃん at 2011-10-12 20:25 x
お久しぶりです。
チョ・オユは残念ながら7200mで下山。
また楽しませていただきま~す。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-12 20:33
●akkuちゃんへ
こんばんは
無事に帰国・・お帰りなさい!
昨日帰国と聞きましたがお疲れ様でした。
ゆっくり静養してください\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-12 21:04
こんばんは♪
5mまで近づいて来てくれたとはラッキーでしたね。
お写真も素晴らしいです。
でも伴侶を亡くしてしまったとは悲しいですね(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-13 05:07
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
10/2以来で2度目の撮影となりました。
近くまで寄ってきたので凄くラッキーでした。
1羽が死んだそうで可愛そうです。
Commented by tkumaso at 2011-10-13 09:32
こんにちは。
ミヤコドリが5メートルまで近づいて北そうで、
AP写真すごいですね!
水辺の写真いいですね、鳴鳥との出会いよかったですね。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-13 09:47
ミヤコドリ、思う存分、撮れましたね。(^.^)(^.^)
すばらしい。
興奮したでしょう。
Commented by fpbird at 2011-10-13 10:22 x
何となく若そうな感じの個体ですね(確証は無いのですが、直感で)
餌の貝に恵まれなかったんですかね~

残念ですね

この子は無事に餌にありつけることを祈ります。
Commented by 梅ちゃん at 2011-10-13 15:42 x
元気なミヤコドリがまだ居たんですか。きっと相手を気遣ってまだ探して
居るのかもしれませんね。
私が最後に確認したのは9日の日でした。必死に嘴の異物を外そうと足を
かけて引っ掻くようにしていました。その時には飛ぶ力はまだ残っていました。
何も出来なかった自分の力の無さにただただ申し訳ないと思っています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-13 17:35
●tkumasoさんへ
こんばんは
ミヤコドリは10/2に撮ったきりでしたので再度チャレンジしました。
車の中からこっそり撮っていたら近寄ってきました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-13 17:38
●nenemu8921 さんへ
そりゃ~滅多に出遭えない鳥なので興奮しました(^_-)-☆
2羽の番で来ていて先日1羽が死んだらしいと報道されてました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-13 17:40
●fpbirdさんへ
やっとこちらにもミヤコドリがやって来ました。
嬉しくて興奮しながら撮影しましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-13 17:42
●梅ちゃんへ
こんばんは
いやいや野鳥の世界はいろいろな出来事がありますが私達はそっと
見守るしか手立てはありませんね・・残念だけど!
名前
URL
削除用パスワード
<< シロチドリ モズ その他 >>