エゾリス

森で珍しい光景に出会いました。
エゾリスがササヤブから出てきて水が溜まっているところに近寄り
水を飲むような仕草をしたのです・・初めてみました。
エゾリスはクルミや栗などを食べるが時には木の皮も食べるようですね。
またエゾリスは冬毛に換わりはじめ色も赤茶色になっていた。

エゾリス_c0070654_7595461.jpg
エゾリス_c0070654_801197.jpg
エゾリス_c0070654_801613.jpg
ヤマブドウ
エゾリス_c0070654_804828.jpg

by matsu_chan3 | 2011-10-21 14:59 | 野生動物 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-10-21 15:16 x
エゾリスの色の変化が良く分かります。もしかし日常的に葉っぱや木の
くぼみに溜った水をのんでいるんじゃないだろうか?それが葉っぱも落
ちて地面の水たまりで吸水していたのかも。
我が家の山ブドウも撮るのが面倒でそのままにしています。野鳥達の
ご馳走にでもなればと思っているのですが。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-21 18:03
●梅ちゃんへ
こんばんは
な~るほど葉っぱに溜まった雨水を飲めますね・・ありがとうございます
今では木の上では水は確保できないからね・・(^_-)-☆
折角のヤマブドウは写真に収めてから腹に納めるといいね・・!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-21 18:54
かわいいリスさんに会えましたか!
利口そうな目をしていますね。
季節で色が変わるのですね。会ってみたかったな~エゾリスに・・・
ヤマブドウ、たべごろでしょうか?戦場ヶ原の山ブドウ、もうハイカーのお腹のなかでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-21 19:22
●kimiko_shibata1さんへ
こんばんは
こちらは雪も降り寒いので暖かい冬毛にかわります。
山葡萄は熟していましたよ(^O^)/
Commented by tonakaidayori at 2011-10-21 21:20
赤茶が強く、赤っぽく見えるのは冬毛になる前兆ですか??
先日見たエゾリス、まったくこのエゾリスと同じでした。
一旦赤くなり、その後グレーに変わるのでしょうか??
こちらの赤リス今度 UPします。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-21 21:54
こんばんは♪
エゾリスにとって地面に降りて水を飲むのは
外敵の危険もあるので相当勇気がいる事でしょうね。
そろそろ衣替えの時期なんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-22 06:02
●tonakaidayoriさんへ
おはようございます
なんとなくそんな感じがしますね!
エゾリスは冬眠しないからね・・
そちらの赤エゾリスもみせてください(^O^)/
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-22 06:10
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
水を飲むスタイルは無防備ですね・・ホント危険!
冬に備えて毛替わりしているのでしょうね(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ カワガラス >>