メジロ

メジロ_c0070654_1293466.jpg


毎日ヒグマ出没ニュースが多いのですが山
に行かねば野鳥に出遭えません。
ヒグマは出てこないことを期待しながら出向
いています。メジロを探して森の中を歩いて
いると野鳥が集まる水溜りがありました

なんと水溜りで水浴びをするメジロを初めて
見ました。 ご覧ください!









●混浴・・ハシブトガラと一緒!  
メジロ_c0070654_1295383.jpg
メジロ_c0070654_1210490.jpg
メジロ_c0070654_12101394.jpg
メジロ_c0070654_12102375.jpg
メジロ_c0070654_12103463.jpg
メジロ_c0070654_121050100.jpg
メジロ_c0070654_1211454.jpg

by matsu_chan3 | 2011-10-22 14:08 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-10-22 14:50 x
メジロは私としては春の鳥というイメージですが、今時期に見る事が
出来るんですね。何時見ても可愛いです。
プルプルした後の、すっきりとした表情が何とも言えません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-22 15:15 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
もうすぐ渡りをすると思いますが雪が降るころまで居てくれるといいね!
昨年はツリバナの実を食べに来ていたので何度もツリバナを
チェックしていたが全く見れなかったので探していました。
意外なところに現れ嬉しかったですよ(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2011-10-22 19:56 x
気を付けてください。
私は、今日、ツキノワグマと遭遇しました。

比較的、人のいるところにも居るんだと。。。

メジロ。。。最近撮影していません~
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-22 20:09
●fpbirdさんへ
こんばんは
え~っ 熊に出逢ったの?
凄い出逢いだね!
昨日森で一緒になった友人も3~4日前にヒグマに遭遇し
シャッターも切れず急いで車に戻り逃げて来たという
体験話を聞いたばかりでした。 怖いですね(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-23 05:47
メジロちゃんたち北海道で遊んでいるのですね。
なんとものどかな風景です。
・・・でも各地クマの被害が出ています。お気をつけてください。
今年はドングリが少なくてクマも冬眠に備えて必死なのでしょう。

Commented by tonakaidayori at 2011-10-23 06:18
めったに見れないメジロの混浴!!
しかもトリプルで・・・こんな光景見てみたい。
道北はメジロはなかなか見ることが出来ません。
春に1度だけそれも1羽だけようやく見つけ
その後も出かけたがだめ!。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-23 15:27
●kimiko_shibata1 さんへ
こんにちは
雪が降るころまでこちらにいるようですよ。
とは言えもうすぐ冬将軍も来るからそちらに移動開始するかも・・
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-23 15:29
●tonakaidayori さんへ
こんにちは
水浴びをする場面は初めて見ることができました。
時々鳴き声を聴き探すのですが小さく速い動きなのでどこにいるか
本当に苦労する鳥ですね。
Commented by mitchi-jul at 2011-10-23 15:55
水溜りで水浴びをするメジロを初めてでも撮影ができて
ラッキーでしたね♪♪
「混浴・・ハシブトガラと一緒!」は、仲良しなのでしょうか?
また~、ご無沙汰で申し訳ございません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-24 06:20
おはようございます
コメントありがとうございます
多少の争いはあるようですが小鳥同士は仲よしですね(^O^)/
Commented by nenemu8921 at 2011-10-24 23:56
うふっ。嬉しくなちゃいますね。
くつろいだメジロたちの有様が可愛いですね。
パシャ、パシャした様子。水しぶきが上がって。
拝見して、こちらまで嬉しくなるようなショットですね。
あたたかいいい一日だったのでしょう。
どうぞ、くまに気を付けて撮影してくださいね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-25 06:01 x
おはようございます
メジロも水浴びするんですね・・初めて見ましたよ!
一旦すぐに飛んで行ったが2時間後同じところに行くとまた来ていました
ヒグマには注意をしています・・物音(鈴)をたてると鳥はいなくなるしね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ エゾリス >>