シマエナガ

森ではシマエナガが数羽の群れでやって来ました。
しかし、あっという間に移動しちゃうので巧く撮れません
いつもは1枚しかシャッターが切れないことが多いが今回は3枚です!

c0070654_138416.jpg
c0070654_1381567.jpg
c0070654_138348.jpg
●ツルウメモドキ
c0070654_1445959.jpg

by matsu_chan3 | 2011-10-23 14:07 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-10-23 15:38 x
何時見ても可愛いシマエナガですが、これから渡って行くのでしょうか?
それとも越冬するのかな?よく分かりませんが、この可愛さが魅力です。
本当に動きが早くて、上手く撮れた事がありません。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-23 15:47
●梅ちゃんへ
こんばんは
何度かチャンスがあるといいけどね・・!
2年前にも水浴びの場面を見ましたが野鳥は皆水浴びをして体を
綺麗にするんだね(^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2011-10-23 17:20
ふわふわしたシマエナガは触れてみたくなる可愛らしさですね。
こんなに愛らしいのに動きが早くてなかなか撮られません。

↓ 水浴びするメジロ、可愛いですね。水浴びする場面を見たのは
初めてです。しかも混浴とは・・ほのぼのしてきます(^-^)
山歩き、熊には気をつけてくださいね☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-23 18:08 x
●pulala-2さんへ
こんばんは
可愛い鳥ですよね・・もっとなが~く観ていたいがすぐにいなくなります。
じっくり撮ったらまたUPしますね!
山では熊に気をつけてます・・ありがとうございます
Commented by souu at 2011-10-23 19:23 x
シマエナガというのですね。尾っぽが長そうですが小さな鳥なのでしょうか?
丸い目が可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-23 20:12
●souuさんへ
こんばんは
本州ではエナガがいるがこちらはその亜種でシマエナガです。
全長14cmで尾羽は長いのも特徴ですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-23 20:53
こんばんは♪
シマエナガは動きが速いですからね~
ラストの水辺にいる姿は珍しいですね。
↓の水浴びをした後のボサボサ頭のメジロ、
めちゃくちゃ可愛いですね!^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-24 05:56
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
シマエナガもメジロ同様に水浴びして体を綺麗にしているようです。
10羽位でやって来たがあれっあれっとカメラを振り回しているうちに
皆いなくなりました。 忍者分身の術をみているようでした(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-10-24 08:04
ほんとうにエナガは落ち着きませんね。(笑)
いつも忙しそう!
よく撮れました!水に映った姿なんて、素敵すぎます。

よくあるツルウメモドキですが、芸術的な一枚ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-10-24 17:20
●kimiko_shibata1 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
あはは 偶然のチャンスが撮れただけですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウ メジロ >>