野付半島の野鳥

野付半島に立ち寄りました。
カモ類が多くやって来て羽を休めていました。
先端の方まで歩きコクガンの群れにも出遭えました。

●コクガン
c0070654_1524252.jpg
●オオハクチョウ
c0070654_1531517.jpg
●アオサギ (赤いのはサンゴソウ)
c0070654_1594348.jpg
●オナガガモ
c0070654_1510618.jpg
●国後(手前は海上保安庁巡視船)
c0070654_15345061.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-02 14:01 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-02 16:14 x
野付半島の立ち枯れた木の林をみた時には随分寂しい風景だと
思ったものです。そうした所にコクガンが立ち寄っているんですね。
国後島の爺爺岳を背景に真っ白な巡視艇が航行している風景は
一見長閑ですが、緊張感がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-02 16:57
●梅ちゃんへ
こんばんは
道東に行くと必ず野付半島に立ち寄ってます。
ナラワラやトドワラを見た時は淋しく感じました。
ところが水鳥が多くやって来るので楽しみなポイントとなりました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-02 20:55
こんばんは♪
野付の先端の方まで歩いたんですね?
お疲れ様でした!
2枚目はナラワラでしょうか? 
この景色に鳥が入ると雰囲気が変わりますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-02 21:19 x
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
ず~っと車にばかり乗っていたので運動を兼ねて歩きました。
2枚目はナラワラです。
Commented by fpbird at 2011-11-03 06:48 x
17日18日と札幌に仕事で向かいます。
けっこう空き時間が出来そうなのでどこか良いとこないですかね~(笑)
帰りは苫小牧から船で帰ります。

コクガンも到着ですか~
冬の鳥が揃って来ましたね!
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-03 07:07
●fpbirdさんへ
おはようございます
雪が降る直前て野鳥たちも入れ替わる時期です。
公園の沼にはミコアイサも来ています。
海ではスズガモなどの水鳥が集まって来てます。
今年はヒグマの出没が異常に多いので森に近い公園も要注意です!
Commented by mink330 at 2011-11-03 09:24
野付半島、野鳥がたくさんいますね。
それに景色もいいし・・

国後がこんなにはっきり見えるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-03 20:41 x
●minkさんへ
こんばんは
野付には野鳥が集まってきますよ~!
渡りや旅の途中立ち寄る野鳥が多く見れます。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ タンチョウ >>