エゾライチョウ

紅葉と野鳥を求めて山道を歩きました。
小鳥はかなり少なくなり静かな森でした。
クマよけ鈴を鳴らすわけには行かず静かに静かに歩いていた時前方で
白っぽいものが動いた。
エゾライチョウです・・なんとか記念撮影をパシャ! シャッター音と近づく
気配で背を向けてどんどん遠ざかり一気に飛んで行った。 
横向きの写真も撮りたかったが・・・う~ん 残念!

エゾライチョウは立山などで見られる雷鳥と異なり冬羽は白い羽が目立
つ程度で全体が真っ白にはならない。
山を歩き苦労して撮影したのに観察難易度は★★とは・・悲しいね!

●エゾライチョウ
c0070654_7493061.jpg
●おまけ・・山で見かけたルリビタキ
c0070654_7502657.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-09 13:46 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-09 17:30 x
エゾライチョウは見たことはありませんし、勿論撮った事もありません。
毎年matsuさんの写真で楽しんでいます。
全体的には目立たない色合いですが、目の上の赤いアイラインがドキッ
とするぐらいインパクトがあります。
今時期でもルリビタキが見れるんですね。これもまた撮ってみたいです。
Commented by mink330 at 2011-11-09 17:35
観察難易度は★★
というのは、誰が決めるのですか?
見られる頻度ということでしょうか。

どの地方でいつ撮ったか等、違いますので全部★★★★★
だと思うのですが?
特にmatsuさんの撮った写真は★★★★★でしょう?

立山の雷鳥は冬は真っ白になるんですよね?
Commented by fpbird at 2011-11-09 17:39 x
憧れのエゾライチョウを見たいな~
ヒグマの生息地に足を踏み入れないと見れないんでしょうね~
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-09 17:44
●梅ちゃんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
なかなか見れない鳥ですよね・・年1回程度しか出遭っていません!
今回も近かったのでトリミング無しです。
ルリビタキには驚きました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-09 17:47
●minkさんへ
こんばんは
観察難易度はどのようにして決めるのでしょうかね・・!
年1~2度程度しか見たことがありません。
何度もエゾライチョウ探しで山に通っているのに見れません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-09 17:51
●fpbirdさんへ
こんばんは
今年はヒグマが好むドングリなど木の実が少ないので住宅街まで
出てくる有様です。山でも糞などが目に付きましたから・・怖いですね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-09 21:44
こんばんは♪
エゾライチョウが難易度★★とは・・・^^;
私は見れるという場所は知っていますがまだ見た事がありません。
目の上の赤い部分が特徴的ですね。
今日のお写真でも十分素晴らしいと思いますよ^^
Commented by tonakaidayori at 2011-11-10 03:39
≪エゾライチョウ≫オスの目の上の赤色が
とても綺麗です。
このごろ数が少ないですので、難易度も変わったのじゃないですか??
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-10 04:57
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
生息している山で、過去にも出遭っていても毎回違う場所のため
山道をたくさん歩き回りました!
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-10 05:05
●tonakaidayoriさんへ
おはようございます
美瑛の野鳥の森でも撮影していたがヒグマ出没注意が貼り出されたりするので札幌の山で探していました。
今年はこちらの山の方が危険かもね!
Commented by tkumaso at 2011-11-10 08:49
お早うございます。
エゾライチョウは珍しいですね、
苫小牧の北大演習林では見れることもあるそうですが、
こまめに探すmatsu_chan3さん素敵な出会いでしたね、さすがです。
Commented by souu at 2011-11-10 14:12 x
エゾライチョウは立山の雷鳥のように真っ白にならないのですか?
初めて知りました。いつも知らないことを教えていただけ嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-11 17:52
●tkumasoさんへ
こんばんは
意外にもエゾライチョウはどこでも見れる鳥ではないですよね!
何度も通って偶然出遭う程度の鳥と思います(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-11 17:53
●souuさんへ
こんばんは
やはり立山のライチョウにも魅力があります。
真っ白な姿も撮りたいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ 他 エゾフクロウ >>