カワガラス

雨に負けず、風にも負けず、雪にも負けず毎日水中で昆虫を捕食しているカワガラス。
不思議にも水かきが無いのに起用に水中を泳ぐことができる。
水中で翼を巧みに動かしまさに水中を飛ぶようなことができるのです!

c0070654_11182314.jpg
c0070654_11183589.jpg
c0070654_11184946.jpg
c0070654_1119169.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-20 14:17 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-20 14:25 x
カワガラスほど不思議な野鳥(水鳥?)はいませんね。綺麗な姿を
見せつけるわけではなく、綺麗な鳴き声を聞かせるわけでもないのに
どこか愛嬌があって、魅力があるんですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-20 17:18 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
羽は完全防水で水はけがいいですね・・
滝をバックに撮りたいと思っていたので今日は良しとしてます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-20 21:10
こんばんは♪
カワガラスは渓流釣りをしているとよく見かける鳥です。
派手さはないですが、観察していると面白い鳥ですよね。
2枚目、いい位置にとまってくれましたね^^
Commented by mink330 at 2011-11-20 21:17
綺麗な水にしか住めないというカワガラス。
いつもmatsuさんのブログで見せていただいてます。
本物は大分前にチラッと見ただけです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-21 05:16
●hokkaido-tairikuさんへ
おはようございます
川で変わった声が聞こえてくるが黒い体なので見つけにくい鳥です。
明るいと良いけど日陰にいると全く見えないです。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-21 05:23
●minkさんへ
おはようございます
冬鳥が本格的にやって来るのはこれから・・
数や種類も少なく鳥見は苦労します。
周年いる鳥はありがたいです\(^o^)/
Commented by fpbird at 2011-11-21 13:50 x
雪降る時期にカワガラスと遊びたいと思いつつ、川のそばにいくのが億劫になる私です。

裏の川のダム工事で川に入れなくなりました…
近所の住人(鳥)だったのに…
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-21 20:01
●fpbirdさんへ
こんばんは
もうすく根雪になると雪景色のカワガラスが見れます。
1月頃にまた撮ってきますよ\(^o^)/
Commented by nenemu8921 at 2011-11-22 07:51
おはようございます。
カワガラス、ノロマな私のかわりにバッチリ撮って下さって嬉しい!!
赤城の不動滝では姿を見せてくれたのに、撮れませんでした。
この流れでは足場が悪いでしょう。
手持ちですか? すごいなあ。
嬉しいな。見られて。(#^.^#)
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-22 13:22
●nenemu8921さんへ
こんにちは
日陰になると見つけにくいから苦労しますね。
今回は全て手持ちでしたよ (^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カシラダカ 他 ハヤブサ 他 >>