ハジロカイツブリ

石狩新港で見つけたハジロカイツブリです。
3羽が泳いでは潜りまたひょっこり現れる・・見ていて楽しい水鳥です。
たまたま2羽が接近したのでツーショットが撮れました。
赤い目がとても綺麗でした!

●全長31cm
c0070654_13334774.jpg
c0070654_1334235.jpg
c0070654_133491.jpg
●アキグミ(完熟)
c0070654_13364458.jpg

by matsu_chan3 | 2011-11-23 13:33 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2011-11-23 15:57 x
ハジロカイツブリもこちらの姿を見ると、すぐに潜ってしまうんですよね。
よく近寄って来てくれましたね。それも2羽揃ってですから嬉しかったでしょう。
私は今日は久し振りにモエレ公園に行ってきました。ダイサギはいなか
ったですが、ホシハジロ、オオバン、キンクロハジロ、そしてミコアイサは
かなりパンダ顔になっていて、結構楽しめました。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-23 16:51
●梅ちゃんへ
こんばんは
ミコアイサがパンダ顔になっていましたか・・ありがとうございます
私は新港から当別川を経由して戻りましたがダイサギ・
オオハクチョウが見れました。
Commented by akatonbo1935 at 2011-11-23 16:53 x
今年の1~3月ごろに奈良市西ノ京の大池にカンムリカイツブリが2羽
来ておりましたが、水中に潜っている時間の方が長かったように記憶
しています。
今冬にも来てくれるんでしょうか?楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-23 17:06
●akatonbo1935さんへ
こんばんは
以前にもカンムリカイツブリを投稿されていましたね!
また同じ池に戻ってくるといいですね・・
楽しみです\(^o^)/
Commented by mink330 at 2011-11-23 17:41
ハジロカイツブリ、かわいいですね。
仲良しショット、素敵です。

アキグミ、まだこんなに残っているのですか?
甘そうですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-23 18:51
●minkさんへ
こんばんは
ハジロカイツブリは凄くかわいいでしょ!
3日程通ってやっと接近した2羽を撮れました。
アキグミは今が完熟で渋みも酸味もなく甘いですよ\(^o^)/
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-11-23 20:38
こんばんは♪
1枚目、いい瞬間を撮られましたね、ナイスショットです!
モノトーンの体に赤い目が印象的ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-23 21:11
●hokkaido-tairikuさんへ
こんばんは
お互い離れて潜っていたのが急に接近したのでタイミングを
狙っていました! ラッキー!!
Commented by fpbird at 2011-11-24 08:25 x
ツーショット…めんこいですね~

昨日海辺を散歩しましたが、ハジロは遠くて…寄ってくれなかった…(涙)
Commented by tkumaso at 2011-11-24 11:33
ハジロカイツブリのツーショット可愛いですね、
赤いお目目が印象的ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-24 17:28
●fpbirdさんへ
潜ってばかりでしたが接近するようなときから狙って待っていました。
すごく幸運でしたね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2011-11-24 17:30
●tkumasoさんへ
こんばんは
ハジロカイツブリは近くで見るとすごく可愛いかったです。
3羽を見ていたが2羽が接近しそうだったので狙っていました!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミアイサ ・ カンムリカイツブリ カワラヒワ >>